RSS | ATOM | SEARCH
2017年度4月啓発スケジュール

4月の啓発スケジュールをお知らせします花

今月の写真は千葉県といえば菜の花!ということでPR犬をつれて菜の花を見に行った時の1枚です♪

 

 

◆現在、全国で実働中の介助犬の頭数◆

 

74頭(2017年3月1日現在)

厚生労働省ホームページより

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/b04.html

 

◆今後の参加予定のイベントのお知らせ◆

 

5/3(祝)・5/4(祝)時間未定 大阪ドームペット王国

5/13(土)・5/14(日)時間未定 大阪市西区靭公園バラ祭

5/13(土)・5/14(日)時間未定 万博記念公園ロハスフェスタ

 

◆4月の募金活動の予定◆

 

募金活動では、PR犬2から3頭と一緒に募金の呼びかけをして、パンフレットの配布を行

います。犬と触れ合った経験がない方でも、犬との接し方についてご説明させて頂き

ますので、ご安心ください♪

1から2時間でのお手伝いでも構いませんので、ご協力よろしくお願いします!募金活動

にご参加いただける方は info_hsda@ybb.ne.jp までご連絡下さい!

 

【兵庫介助犬協会4月募金活動スケジュール】 

・ 1(土)13-17時 元町

・ 2(日)13-17時 元町

・ 3(月)13-15時 元町

・ 4(火)15-17時 JR西宮

・ 5(水)13-15時 元町

・ 6(木)15-18時 姫路

・ 7(金)13-15時 元町

      15-18時 姫路

・ 8(土)13-17時 元町

      13-17時 姫路

・ 9(日)13-17時 元町

      13-17時 姫路

・10(月)13-15時 元町

・11(火)予定なし

・12(水)15-17時 JR西宮

・13(木)13-15時 元町

・14(金)13-15時 元町

・15(土)13-17時 元町

・16(日)13-17時 元町

・17(月)予定なし

・18(火)13-15時 元町

・19(水)13-15時 元町

・20(木)15-17時 JR西宮

・21(金)予定なし

・22(土)予定なし

・23(日)13-17時 元町

・24(月)13-15時 元町

・25(火)13-15時 元町

・26(水)予定なし

・27(木)15-17時 JR西宮

・28(金)13-15時 元町

・29(土)13-17時 元町

・30(日)13-17時 元町

 

※元町の実施場所は、元町商店街入口付近です。(JR元町駅から徒歩1~2分)

※姫路での実施場所は、JR姫路駅の北側出口付近、ピオレ入口正面あたりです。

※JR西宮の場所は、JR西宮駅の南側出口付近です。

 

<ご注意>

元町とJR西宮には屋根がありません。

雨天の場合は中止とさせていただきます。

中止の際は当日の2時間程度前にご連絡させて頂きます。

その他にも、犬の体調や気候により時間の変更や中止にする場合もあります。

ご了承下さい。

 

【千葉介助犬協会4月募金活動スケジュール】

・ 1(土)13-17時 船橋

・ 2(日)13-17時 船橋

・ 3(月)予定なし

・ 4(火)予定なし

・ 5(水)予定なし

・ 6(木)15-17時 船橋

・ 7(金)15-17時 船橋

・ 8(土)13-17時 船橋

・ 9(日)13-17時 船橋

・10(月)予定なし

・11(火)予定なし

. 12 (水) 15-17時 船橋

. 13 (木) 15-17時 船橋

. 14 (金) 13-17時 船橋

. 15 (土) 12-16時 海浜幕張

. 16 (日) 予定なし

. 17 (月) 予定なし

. 18 (火) 15-17時 海浜幕張

. 19 (水) 予定なし

. 20 (木) 15-17時 海浜幕張

. 21 (金) 15-17時 海浜幕張

. 22 (土) 12-16時 海浜幕張

. 23 (日) 12-16時 海浜幕張

. 24 (月) 予定なし

. 25 (火) 15-17時 船橋

. 26 (水) 予定なし

. 27 (木) 15-17時 船橋

. 28 (金) 予定なし

. 29 (土) 13-17時 船橋

. 30 (日) 13-17時 船橋

 

※JR船橋駅→JR船橋駅南口で行う予定です。

※海浜幕張駅→JR海浜幕張駅南口で行う予定です。

 

<ご注意>

犬の体調や気候により時間の変更や中止にする場合もあります。

中止の際は当日の募金活動2時間前にご連絡させて頂きます。

ご了承下さい。

 

★介助犬PR動画★
https://youtu.be/41vluszIMXU 
ひかりPROJECT 当会で作成した介助犬PR動画をYOUTUBEにアップしました。
皆様のご支援の輪が、こうしてユーザーの新しい一歩を照らしてくれる介助犬たちにつながっています。
転送やシェア大歓迎です!


介助犬の育成は皆様からお預かりする募金やご寄付によってその運営が行われています。1頭でも多くの介助犬を提供して、肢体不自由者の自立や社会参加をサポートできるように、また介助犬にかかわる犬たちが安心して快適に過ごせる環境を整えるためにも、皆様のご理解ご協力よろしくお願い申し上げます。
 

 

 

 

author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:活動予定カレンダー, 20:01
-, -, pookmark
街頭募金&イベント参加のご報告−2017年3月

 

 

桜3月の街頭募金&イベント参加のご報告です桜

 

 

 

花々が咲き誇る季節になりましたね桜

 

 

写真↓は神戸元町のいつもの募金場所にあるハクモクレン

 

19日に撮ったものです。

 

 

PR犬たちは春の洋服に衣替えして皆様をお出迎えしました。

 

仲良しドナルドくんとデイジーちゃん↓

 

 

ミッキーくんとドナルドくん↓

 

 

グーフィーくん↓

 

 

右下に写っているのは、昨年PR犬を引退した先代ミニーちゃん↓

 

 

この日、お散歩がてら遊びに来てくれましたハート

 

 

 

こちら↓は宝塚での募金活動の様子です。

 

デイジーちゃん矢印

 

 

グーフィーくん↓

 

 

ドナルドくん↓

 

 

そして、甘えん坊のミッキーくんです↓

 

 

 

 

千葉介助犬協会では、ミニーちゃん↓と、

 

 

プーさんさん↓が募金活動を担当しました。

 

船橋 プリモ、ラッキー

 

プーさんさんの向こうにいるのは船橋で活躍している介助犬くんです。

 

ユーザーさんと一緒に応援に来てくれましたわーい

 

 

 

   桜     桜     桜     桜     桜

            

 

つづいて、イベント参加のご報告です。

 

1〜3日に、阪急百貨店うめだ本店で開催された

 

「H2OサンタNPOフェスティバル」に参加しました。

 

 

グーフィーくんとデイジーちゃん↑

 

そして、ドナルドくん↓が交代で啓発活動を担当しました。

 

 

デモ担当はデイジーちゃん矢印

 

 

4歳になって、デモにもベテランの落ち着きがでてきました拍手

 

 

 

おや、この素敵な笑顔の子↓は?

 

 

京都で活躍中の介助犬くんです。

 

ユーザーさんと陣中見舞いに来てくれました〜ハート

 

 

 

13日には、千葉介助犬協会が

 

西町インターナショナルスクール(東京都港区)で

 

デモンストレーションを行いました↓

 

西町デモ ウィルマ

 

 

 

25日には、阪急百貨店うめだ本店で開催された

 

「H2OサンタNPOチャリティトークイベント」に出演しました。

 

デモ担当はミニーちゃん↓

 

 

ドナルドくんも啓発活動がんばりました↓

 

 

 

 

同日、西宮市ではプーさんさんとデイジーちゃんが

 

「西宮NPOフェスティバル2017」に参加しました↓

 

NPOフェスティバル プリモ

 

観光キャラクター「みやたん」と記念撮影カメラ

 

NPOフェスティバルみやたんと

 

 

 

そして、29日には、ららぽーとEXPOCITYで開催された

 

厚生労働省主催「身体障害者補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)啓発イベント」

 

に参加しました↓

 

補助犬3種

 

デイジーちゃんがデモに出演し、携帯電話を探して持ってきたり↓

 

携帯

 

冷蔵庫からボトルを取り出して持ってくる介助動作↓を実演しましたグッド

 

冷蔵庫

 

 

 

<募金額のご報告>

 

2017年3月の募金額を下記の通りご報告いたします。

 

注:神戸元町:兵庫県神戸市 神戸元町商店街大丸側入口付近

  宝  塚:JR宝塚・阪急宝塚駅連絡歩道橋上

  JR  西宮:JR西宮駅南側

  海浜幕張:千葉県千葉市 JR海浜幕張駅南側

  船  橋:千葉県船橋市 JR船橋駅南側

 

募金してくださった皆様、ご協力ありがとうございました。

 

いただいたご寄付は介助犬の育成に大切に使わせていただきます。

 

 

 

ミッキードナルド「みなさま、ご協力ありがとうございましたハート

 

プーさん「ありがとうございましたハート

船橋 プリモ

 

ミニー「これからもよろしくお願いしますハート

海浜幕張ウィルマ

 

デイジー「よろしくお願いしますハート

 

グーフィー「またボクたちに会いに来てねハート

 

 

 

 

 

 

author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 14:58
-, -, pookmark
2017年3月啓発活動スケジュール

3月の活動スケジュールをお知らせします春

 

◆現在、全国で実働中の介助犬の頭数◆

 

74頭(2017年1月1日現在)

厚生労働省ホームページより

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/b04.html

 

◆今後のイベントのお知らせ◆

 

H2Oサンタ NPOフェスティバル

【日程】3月1日(水)から3月3日(金) 

【時間】1日(水)10時から17時、2日(木)11時から17時、3日(金)11時から18時 ※各日、参加時間が異なります

【場所】阪急うめだ本店の9階、祝祭広場 

【内容】当会ブースにてPR犬とのふれあいやパンフレット配布を行います。また、3日間ともデモンストレーションを行います。

 

デモンストレーションの時間は以下の時間となっています。

 

3/1(水) 14時から

3/2(木) 13時から

3/3(金) 13時から、16時半から

 

・西宮NPOフェスティバル

 

【日時】3月25日(土) 10時から16時

【場所】六湛寺公園・西宮市役所東側

【内容】ブースにてPR犬とのふれあいやパンフレットの配布を行います。ステージにてデモンストレーションも行います。

デモンストレーションは14時30分から14時50分(20分間)の予定です。

 

・H2Oサンタ チャリティートークイベント

 

【日時】3月25日(土) 

【場所】阪急うめだ本店の9階、祝祭広場

【内容】チャリティーガイド前にて、PR犬とのふれあいやパンフレットの配布を行います。デモンストレーションも行います。

デモンストレーションは13時から、16時からの2回予定しています。(各回約30分)

 

・厚労省主催 「身体障害者補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)啓発イベント」

 

【日時】3月29日(水) 時間未定

【場所】エキスポシティ http://www.expocity-mf.com/

【内容】補助犬3種のデモンストレーション 時間未定

 

◆3月の募金活動の予定◆

 

募金活動では、PR犬2から3頭と一緒に募金の呼びかけをして、パンフレットの配布を行

います。犬と触れ合った経験がない方でも、犬との接し方についてご説明させて頂き

ますので、ご安心ください♪

1から2時間でのお手伝いでも構いませんので、ご協力よろしくお願いします!募金活動

にご参加いただける方は info_hsda@ybb.ne.jp までご連絡下さい!

 

【兵庫介助犬協会3月募金活動スケジュール】 

 

・ 1(水)予定なし

・ 2(木)予定なし

・ 3(金)予定なし

・ 4(土)13-17時 元町

・ 5(日)13-17時 元町

・ 6(月)予定なし

・ 7(火)予定なし

・ 8(水)予定なし

・ 9(木)予定なし

・10(金)15-17時 宝塚

・11(土)13-17時 宝塚

・12(日)13-17時 宝塚

・13(月)15-17時 宝塚

      15-17時 西宮

・14(火)予定なし

・15(水)予定なし

・16(木)15-17時 宝塚

      15-17時 西宮

・17(金)13-15時 元町

・18(土)13-17時 元町

・19(日)13-17時 元町

・20(月)13-17時 元町

・21(火)15-17時 元町

・22(水)予定なし

・23(木)13-15時 元町

・24(金)13-15時 元町

・25(土)予定なし

・26(日)12-16時 元町

・27(月)13-15時 元町

・28(火)予定なし

・29(水)予定なし

・30(木)未定

・31(金)未定

 

※元町の実施場所は、元町商店街入口付近です。(JR元町駅から徒歩1から2分)

※宝塚での実施場所は、阪急宝塚駅とJR宝塚駅の連絡歩道橋上です。

※西宮の場所は、JR西宮駅の南側出口付近です。

 

<ご注意>

元町と西宮には屋根がありません。雨天の場合は中止とさせていただきます。

中止の際は当日の2時間程度前にご連絡させて頂きます。

その他にも、犬の体調や気候により時間の変更や中止にする場合もあります。

ご了承下さい。

 

【千葉介助犬協会3月募金活動スケジュール】 

・ 1(水)15-17時 船橋

・ 2(木)予定なし

・ 3(金)15-17時 船橋

・ 4(土)13-17時 海浜幕張

・ 5(日)13-17時 海浜幕張

・ 6(月)予定なし

・ 7(火)15-17時 海浜幕張

・ 8(水)予定なし

・ 9(木)予定なし

・10(金)13-16時 海浜幕張

・11(土)予定なし

・12(日)13-17時 船橋

・13 (月) 予定なし

・14 (火) 予定なし

・15 (水) 15-17時 船橋

・16 (木) 予定なし

・17 (金) 13-16時 船橋

・18 (土) 13-17時 船橋

・19 (日) 13-17時 船橋

・20 (祝月) 13-17時 船橋

・21 (火) 予定なし

・22 (水) 予定なし

・23 (木) 予定なし

・24 (金) 予定なし

・25 (土) 予定なし

・26 (日) 予定なし

・27 (月) 予定なし

・28 (火) 予定なし

・29 (水) 予定なし

・30 (木) 予定なし
・31 (金) 予定なし

 

3月23日から3月30日まで兵庫介助犬協会に出張予定となっています。

 

※JR船橋駅→JR船橋駅南口で行う予定です。

 

※海浜幕張駅→JR海浜幕張駅南口で行う予定です。

 

<ご注意>

犬の体調や気候により時間の変更や中止にする場合もあります。

中止の際は当日の募金活動2時間前にご連絡させて頂きます。

ご了承下さい。

 

★介助犬PR動画★
https://youtu.be/41vluszIMXU 
ひかりPROJECT 当会で作成した介助犬PR動画をYOUTUBEにアップしました。
皆様のご支援の輪が、こうしてユーザーの新しい一歩を照らしてくれる介助犬たちにつながっています。
転送やシェア大歓迎です!


介助犬の育成は皆様からお預かりする募金やご寄付によってその運営が行われています。1頭でも多くの介助犬を提供して、肢体不自由者の自立や社会参加をサポートできるように、また介助犬にかかわる犬たちが安心して快適に過ごせる環境を整えるためにも、皆様のご理解ご協力よろしくお願い申し上げます。
 

 

 

author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:活動予定カレンダー, 00:09
-, -, pookmark
街頭募金&イベント参加のご報告−2017年2月

 

はなまる2月の街頭募金&イベント参加のご報告でちゅはなまる

 

昨年末、介助犬候補として姉妹といしょに当協会にやって来たパピー。

 

パピーウォーカーさんのお家ですくすく成長中ですビックリ

 

 

 

年が明けて、早いものでもう2か月が過ぎましたびっくり

 

神戸元町のいつもの募金場所にあるハクモクレン↓

 

 

今年もふっくら蕾をつけました。

 

 

PR犬たちも、いつもどおり元気に街頭募金に参加していますビックリ

 

ドナルドくん↓

 

 

デイジーちゃん矢印

 

 

ミッキーくん↓

 

 

グーフィーくん↓です。

 

 

 

 

こちら↓は船橋の街頭募金の様子。

 

向こうにいるのがプーさんさん、手前の黒ラブがミニーちゃんです。

 

ラッキー、プリモ、ウィルマ船橋

 

真ん中にいるのは、船橋在住の介助犬くん。

 

ユーザーさんと一緒にお手伝いに来てくれましたハート

 

 

 

耳をフードに格納して、袖猫ならぬ袖犬みたいなミニーちゃん↓

 

寒くて耳収納しました

 

こちら↓は、可愛い子とごあいさつ中のプーさんさん。

 

 

募金活動中に知り合った船橋のお友達ですハート

 

 

   星    星    星    星    星

 

 

4日に千葉介助犬協会が船橋市主催の「ふなばし市民活動フェア2017」

 

に参加しました

 

担当は、ミニーちゃんと、この日がイベントデビューとなったプーさんさん↓

 

看板とPR犬

 

プーさん「きょうだいが応援に来てくれたんだよ!

 

初イベントのプーさんさんを力強く励ましてくれているのは現役の介助犬君とユーザーさん!

 

そう、プーさんさんは、介助犬君と兄弟犬なんです。よく似てるでしょ。

 

 

 

ミニーちゃんはデモンストレーションを担当。

 

こんな立派なステージ矢印で堂々と介助犬のお仕事を披露しました拍手

 

 

 

ブースには船橋市長も訪ねてきてくださって、

 

ミニーちゃんとの記念撮影にも快く応じてくださいましたわーい

 

 

 

<募金額のご報告>

 

2017年2月の募金額を下記の通りご報告いたします。

 

 

注:神戸元町:兵庫県神戸市 神戸元町商店街大丸側入口付近

  川  西:阪急「川西能勢口」駅南側デッキ上

  海浜幕張:千葉県千葉市 JR海浜幕張駅南側

  船  橋:千葉県船橋市 JR船橋駅南側

 

4日 「ふなばし市民活動フェア2017」  14,939円

 

 

ご協力くださった皆様、どうもありがとうございました。

 

いただいたご寄付は介助犬の育成に大切に使わせていただきます。

 

デイジー「みなさま、ご協力ありがとうございましたハート

 

ミッキードナルド「これからもよろしくお願いしますハート

 

グーフィー「またボクたちに会いに来てねハート

 

ミニープーさん「会いに来てね〜ハート

 

 

 

 

author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 16:47
-, -, pookmark
2017年2月啓発活動スケジュール

 

 

2017年2月啓発スケジュールをお知らせします鬼

 

◆現在、全国で実働中の介助犬の頭数◆

 

74頭(2017年1月1日現在)

厚生労働省ホームページより

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/b04.html 

 

◆2月の募金活動の予定◆

 

募金活動では、PR犬2から3頭と一緒に募金の呼びかけをして、

パンフレットの配布を行います。

犬と触れ合った経験がない方でも、

犬との接し方についてご説明させて頂きますので、ご安心ください♪

1から2時間でのお手伝いでも構いませんので、

ご協力よろしくお願いします!

募金活動にご参加いただける方は info_hsda@ybb.ne.jp までご連絡下さい!

 

【2月募金活動スケジュール】 

 

・ 1(水)予定なし

・ 2(木)予定なし

・ 3(金)予定なし

・ 4(土)13-17時 元町

・ 5(日)13-17時 元町

      13-17時 船橋

・ 6(月)予定なし

・ 7(火)15-17時 船橋

・ 8(水)予定なし

・ 9(木)15-17時 船橋

・10(金)予定なし

・11(土)13-17時 川西

      13-17時 海浜幕張

・12(日)13-17時 川西

      13-17時 海浜幕張

・13(月)13-15時 川西

・14(火)13-15時 海浜幕張

・15(水)予定なし

・16(木)13-15時 海浜幕張

・17(金)13-15時 元町

      13-16時 海浜幕張

・18(土)13-17時 元町

      13-17時 船橋

・19(日)13-15時 元町

      15-17時 船橋

・20(月)予定なし

・21(火)13-15時 元町

・22(水)15-17時 船橋

・23(木)13-15時 元町

・24(金)13-15時 元町

・25(土)13-17時 元町

      13-17時 船橋

・26(日)13-17時 元町

      13-17時 船橋

・27(月)13-15時 元町

      15-17時 船橋

・28(火)13-15時 元町

 

※元町の実施場所は、元町商店街入口付近です。(JR元町駅から徒歩1から2分)

※川西の場所は、阪急川西能勢口駅の南側の阪急百貨店へ向かう連絡デッキ上です。

※JR船橋駅の実施場所は、JR船橋駅南口です。

※海浜幕張駅の実施場所は、JR海浜幕張駅南口です。

 

<ご注意>

元町、海浜幕張、船橋には屋根がありません。雨天の場合は中止とさせていただきます。

中止の際は当日の2時間程度前にご連絡させて頂きます。

その他にも、犬の体調や気候により時間の変更や中止にする場合もあります。

ご了承下さい。

 

◆インスタグラム始めました◆

 

兵庫介助犬協会のインスタグラム始めました!

https://instagram.com/p/BPmSWdEg-Pg/

 

協会の犬達のカッコいい写真、おとぼけな写真…色んな表情や

協会の日常をゆるりと皆様にお届け出来ればと思い始めました。

 

また、より多くの方々に介助犬のこと、協会のことを知って頂きたいと思います。

是非、フォロー&いいねで応援よろしくお願いします。

 

スタッフの手が空いた時に投稿しているので、気まぐれで投稿が続かないことも多いと思いますが、お許し下さい。

ポイントは犬達がつぶやいてる風なので、想像を膨らませてくださいね(笑)

時々、犬達以外にえびす先生も登場じますので、要チェックです!

 

★介助犬PR動画★
https://youtu.be/41vluszIMXU 
ひかりPROJECT 当会で作成した介助犬PR動画をYOUTUBEにアップしました。
皆様のご支援の輪が、こうしてユーザーの新しい一歩を照らしてくれる介助犬たちにつながっています。
転送やシェア大歓迎です!


介助犬の育成は皆様からお預かりする募金やご寄付によってその運営が行われています。1頭でも多くの介助犬を提供して、肢体不自由者の自立や社会参加をサポートできるように、また介助犬にかかわる犬たちが安心して快適に過ごせる環境を整えるためにも、皆様のご理解ご協力よろしくお願い申し上げます。

 

author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:活動予定カレンダー, 01:24
-, -, pookmark
街頭募金&イベント参加のご報告−2017年1月

 

肉球「2017年1月の街頭募金&イベント参加のご報告ですハート

プリモ

 

 

新年が明けて、当協会は6日に今年初の街頭募金を行いました。

 

神戸元町商店街の入り口には、お正月の飾りつけ↓

 

 

PR犬たちは、正装して皆様をお出迎えしました。

 

ドナルドくんは紋付き袴矢印

 

 

ミニーちゃんはお着物姿↓

 

 

 

この子↓は、たびたびこのブログに登場していた元訓練犬です。

 

このたびPR犬に就任しました。

 

プーさん(プーさん)です。よろしくお願いしますハート

 

 

こちらの写真↓は、別の日の様子。

 

ドナルドくんとミニーちゃんが頬を寄せ合っていますハート

 

 

あら、その向こうに寂しげな獅子舞が。

 

グーフィーくんです。

 

この後、仲良しのボランティアさんが会いに来てくれて、

 

大喜びのグーフィーくんでした〜わーい

 

 

 

こちら↓は、松が明けて通常に戻った街頭募金の様子です。

 

 

ドナルドくんとデイジーちゃんが、相変わらず仲睦まじく寄り添って

 

皆様をお出迎えしていました。

 

この日は途中雨に降られ、しばし雨宿り↓

 

 

ここでもぴったり寄り添うふたりにこにこ

 

こないだミニーちゃんと仲良くしてたことは内緒にしておいてあげるよ、ドナルドくんハート

 

 

 

 

 

 

こちら↓は、千葉県船橋市での街頭募金の様子です。

 

 

担当のPR犬は、プーさんさんと、「見返り美人」なミニーちゃん↑

 

 

プーさんさんは、新人ながらもうベテランの風格です↑

 

 

 

   肉球    肉球    肉球    肉球    肉球

 

 

 

続いては、イベント参加のご報告です。

 

29日に、イトーヨーカドー明石店で開催された「SANSEDAI フェスタ」で

 

介助犬のデモンストレーションをさせていただきました↓

 

 

 

やって来たのは、デイジーちゃん、ドナルドくん↓

 

 

そして、ミニーちゃん↓です。

 

 

デモは3回あったので、デイジーちゃんとミニーちゃんが分担して担当しました。

 

 

ここでも仲良しの二人↓わーい

 

 

 

同じ日、兵庫県佐用町で開催された「さよう健康フェスティバル」でも

 

介助犬のブースでデモンストレーションをさせていただきました↓

 

 

こちらではグーフィーくんがデモを担当しましたわーい

 

 

 

<募金額のご報告>

 

2017年1月の募金額を下記の通りご報告いたします。

 

 

注:神戸元町:兵庫県神戸市 神戸元町商店街大丸側入口付近

  海浜幕張:千葉県千葉市 JR海浜幕張駅南側

  船  橋:千葉県船橋市 JR船橋駅南側

 

29日 イトーヨーカドー明石店「SANSEDAI フェスタ」  60,701

 

29日 兵庫県佐用町「さよう健康フェスティバル」 13,110円

 

 

募金をしてくださった皆様、どうもありがとうございました。

 

いただいたご寄付は介助犬の育成に大切に使わせていただきます。

 

ミニードナルド「みなさま、ありがとうございましたハート

みらい、ウィルマ

 

デイジー「ありがとう・ご・・ざ・・・zzz

 

ミニープーさん「今年もよろしくお願いしますハート

船橋

 

ミッキー「よろしくお願いしますハート

 

グーフィー「またボクたちに会いに来てねハート

 

 

 

 

 

author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 11:12
-, -, pookmark
臨時職員募集(主に事務職)

臨時職員募集

 

特定非営利活動法人 兵庫介助犬協会では、
下記の通り臨時職員を募集します。

[勤務場所]
兵庫介助犬協会(兵庫県西宮市馬場町4-9

[職務内容]

主にパソコンを使った事務職

 領収証の発行、名簿管理、会報誌等の発送

 ボランティア希望者や見学者の対応

 その他、介助犬の育成・啓発をサポートする業務全般

[募集人員]
1名

[雇用期間]
雇用開始から半年で更新
(継続雇用有)


[勤務日時]
平日に週2回勤務できる方
10時から20時の間で、休憩を除いた6時間
(例1)10時-12時(60分休憩)13時-17時=合計6時間
 

(例2)13時-16時(30分休憩)16時半-19時間=合計6時間

[応募資格]
高卒以上もしくはそれと同程度の学歴を有する方
ワードやエクセル等、PC操作ができる方
当会の活動や理念を理解して下さる方

[給与手当]
日給5,100円(時給850円×6時間で換算・能力に応じて要相談)
1か月分を翌月10日支払

勤続年数等に応じて昇進昇給あり

[交通費]
実費支給(上限10,000/月)

[応募方法]
まずはメールでご相談の上、履歴書を下記当会事務所までお送り下さい。

[選考方法]
1、履歴書による書類選考
2、面接

[締め切り]
採用者が決定次第終了
 

 

[お問い合わせ先]
662-0915 兵庫県西宮市馬場町4-9
TEL/FAX 0798-37-4649
E-mail info_hsda@ybb.ne.jp

※この採用情報の詳細に関するお問い合わせはメールにて、
 件名(タイトル)を「採用情報の件」としてお問い合わせ下さい。

 

author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:採用情報, 10:00
-, -, pookmark
街頭募金&イベント参加のご報告−2016年12月

 

肉球肉球12月の街頭募金とイベント参加のご報告です肉球肉球肉球

 

 

 

 

12月は、神戸元町、宝塚、そして千葉県の海浜幕張で街頭募金を行いました。

 

写真↓は、元町での街頭募金の様子です。

 

 

PR犬たちはサンタクロースやトナカイに扮して、皆様をお出迎えしました。

 

 

サンタドナルドくん↓

 

 

トナカイデイジーちゃん↓

 

 

サンタグーフィーくん↓

 

 

サンタガールミニーちゃんです↓

 

 

 

 

上旬には「神戸ルミナリエ」↓が開催され、

 

 

下旬にはクリスマス3連休があったりで、12月の神戸元町は大賑わいでした。

 

 

写真↓は、そんな元町募金中の一コマ。

 

 

「サンタにそりを引かせるトナカイデイジー」とか

 

「アゴに敷かれるドナルド」とか言われてました笑い

 

 

 

こちら矢印は、宝塚での街頭募金の様子です。

 

クリスマス仕様のマフラーをつけたミッキーくん↓

 

 

トナカイに扮しているのは、25日に3歳になった訓練犬です↓

 

 

 

 

 

そして、こちらの写真は海浜幕張の様子。

 

訓練犬↓と、左のほうにちらっと写っているのはミニーちゃんです。

 

 

 

 

 

 

 

12月はお誕生日を迎えた犬がいました。

 

11日にはグーフィーくんが4歳に。蝶ネクタイで正装です↓

 

 

25日には訓練犬が3歳に矢印

 

頭に載っているのはお祝いケーキの帽子です。

 

 

 

 

  肉球    肉球   肉球    肉球    肉球    肉球

 

続いて、イベント参加のご報告です。

 

11日には宝塚市で開催された「身体障害者補助犬シンポジウム」に

 

参加しました↓

 

 

盲導犬・聴導犬・介助犬のデモンストレーションと、

 

補助犬ユーザーさんによる講演会や「補助犬トーク」が行われ、

 

当協会の介助犬とユーザーさんも2組登壇されました。

 

 

17日には、三重県尾鷲市で開催された「三重県障がい者芸術文化祭」に参加し、

 

三重補助犬普及協会さんと一緒にブースで啓発活動をさせていただきました。

 

 

19・20日には、先月から引き続き、

 

羽田空港国際線ターミナルの従業員の方を対象にしたセミナーを実施しました↓

 

 

参加したのは担当のPR犬ミニーちゃん↓と、

 

その向こうにいるのは介助犬とユーザーさんです。

 

 

 

<募金額のご報告>

 

12月の募金額を以下の通りご報告いたします。

 

 

注:神戸元町:兵庫県神戸市 神戸元町商店街大丸側入口付近

  宝  塚:JR宝塚阪急宝塚駅連絡通路上

  海浜幕張:千葉県千葉市 JR海浜幕張駅南側

 

11日「身体障害者補助犬シンポジウム」 7,030円

 

17日「三重県障がい者芸術文化祭」 16,050円

 

 

いただいたご寄付は介助犬の育成のために大切に使わせていただきます。

 

今年もたくさんの方々にご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

来年もどうかよろしくお願いいたします。

 

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

ドナルドデイジー「みなさまご協力ありがとうございましたハート

 

グーフィー「来年もよろしくお願いしますハート

 

ドナルド「良いお年を〜ハート

 

 

 

author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 14:30
-, -, pookmark
2017年1月啓発スケジュール

 

2017年1月の啓発活動スケジュールをお知らせします♪

 

 

◆現在、全国で実働中の介助犬の頭数◆

 

74頭(2016年12月1日現在)

厚生労働省ホームページより

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/b04.html

 

◆1月の募金活動の予定◆

 

募金活動では、PR犬2から3頭と一緒に募金の呼びかけをして、

パンフレットの配布を行います。

犬と触れ合った経験がない方でも、

犬との接し方についてご説明させて頂きますので、ご安心ください♪

1から2時間でのお手伝いでも構いませんので、

ご協力よろしくお願いします!

募金活動にご参加いただける方は info_hsda@ybb.ne.jp までご連絡下さい!

 

【1月募金活動スケジュール】 

 

・ 1(日)予定なし

・ 2(月)予定なし

・ 3(火)予定なし

・ 4(水)予定なし

・ 5(木)予定なし

・ 6(金)13-15時 元町

・ 7(土)13-17時 元町

・ 8(日)13-17時 元町

・ 9(月)13-17時 元町

・10(火)13-15時 元町     

・11(水)予定なし

・12(木)予定なし

・13(金)13-17時 海浜幕張

・14(土)13-17時 元町

      13-17時 海浜幕張

・15(日)13-17時 元町

      13-17時 海浜幕張

・16(月)13-15時 元町

      14-17時 JR船橋

・17(火)14-17時 JR船橋

・18(水)14-17時 JR船橋

・19(木)14-17時 JR船橋

・20(金)予定なし

・21(土)13-17時 元町

・22(日)13-17時 元町

・23(月)13-15時 元町

・24(火)予定なし

・25(水)予定なし

・26(木)予定なし

・27(金)13-15時 元町

・28(土)13-17時 元町

・29(日)13-17時 元町

・30(月)予定なし

・31(火)予定なし

 

 

※元町の実施場所は、元町商店街入口付近です。(JR元町駅から徒歩1から2分)

※JR船橋駅の実施場所は、JR船橋駅南口です。

※海浜幕張駅の実施場所は、JR海浜幕張駅南口です。

 

<ご注意>

元町には屋根がありません。雨天の場合は中止とさせていただきます。

中止の際は当日の2時間程度前にご連絡させて頂きます。

その他にも、犬の体調や気候により時間の変更や中止にする場合もあります。

ご了承下さい。

 

★介助犬PR動画★
https://youtu.be/41vluszIMXU 
ひかりPROJECT 当会で作成した介助犬PR動画をYOUTUBEにアップしました。
皆様のご支援の輪が、こうしてユーザーの新しい一歩を照らしてくれる介助犬たちにつながっています。
転送やシェア大歓迎です!


介助犬の育成は皆様からお預かりする募金やご寄付によってその運営が行われています。1頭でも多くの介助犬を提供して、肢体不自由者の自立や社会参加をサポートできるように、また介助犬にかかわる犬たちが安心して快適に過ごせる環境を整えるためにも、皆様のご理解ご協力よろしくお願い申し上げます。

 

 

author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:活動予定カレンダー, 23:49
-, -, pookmark
2016年12月啓発活動スケジュール

12月の啓発活動スケジュールをお知らせします♪

12月に突入し募金活動では犬達がサンタさんやトナカイに変身をして

皆さんをお待ちしています(*^-^*)

PR犬達にプレゼントはやってくるでしょうか、、、。

 

◆現在、全国で実働中の介助犬の頭数◆

 

73頭(2016年11月1日現在)

厚生労働省ホームページより

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/b04.html

 

◆12月の募金活動の予定◆

 

募金活動では、PR犬2から3頭と一緒に募金の呼びかけをして、

パンフレットの配布を行います。

犬と触れ合った経験がない方でも、

犬との接し方についてご説明させて頂きますので、ご安心ください♪

1から2時間でのお手伝いでも構いませんので、

ご協力よろしくお願いします!

募金活動にご参加いただける方は info_hsda@ybb.ne.jp までご連絡下さい!

 

【12月募金活動スケジュール】 

 

※ルミナリエ開催にあたり、募金活動の開始・終了時間がいつもと異なります。ご注意下さい。

 

・ 1(木)予定なし

・ 2(金)12-15時 元町

・ 3(土)11-15時 元町

・ 4(日)11-15時 元町

・ 5(月)12-15時 元町

・ 6(火)12-15時 元町

・ 7(水)予定なし

・ 8(木)12-15時 元町

・ 9(金)12-15時 元町

・10(土)11-15時 元町

      13-16時 宝塚

・11(日)11-15時 元町

      13-16時 宝塚

・12(月)15-17時 宝塚

・13(火)15-17時 宝塚

・14(水)15-17時 宝塚

・15(木)15-17時 宝塚

・16(金)13-16時 海浜幕張

・17(土)12-16時 元町

      13-17時 海浜幕張

・18(日)12-16時 元町

      13-17時 海浜幕張

・19(月)13-15時 元町

・20(火)13-15時 元町

・21(水)予定なし

・22(木)13-16時 海浜幕張

・23(金)12-16時 元町

      13-17時 海浜幕張

・24(土)12-16時 元町

      13-17時 海浜幕張

・25(日)12-16時 元町

      13-17時 海浜幕張

・26(月)予定なし

・27(火)13-15時 元町

      13-16時 海浜幕張

・28(水)13-15時 元町

      13-17時 海浜幕張

・29(木)13-17時 海浜幕張

・30(金)予定なし

・31(土)予定なし

※元町の実施場所は、元町商店街入口付近です。(JR元町駅から徒歩1から2分)

※宝塚での実施場所は、阪急宝塚駅とJR宝塚駅の連絡歩道橋上です。

 

<ご注意>

元町には屋根がありません。雨天の場合は中止とさせていただきます。

中止の際は当日の2時間程度前にご連絡させて頂きます。

その他にも、犬の体調や気候により時間の変更や中止にする場合もあります。

ご了承下さい。

 

★介助犬PR動画★
https://youtu.be/41vluszIMXU 
ひかりPROJECT 当会で作成した介助犬PR動画をYOUTUBEにアップしました。
皆様のご支援の輪が、こうしてユーザーの新しい一歩を照らしてくれる介助犬たちにつながっています。
転送やシェア大歓迎です!


介助犬の育成は皆様からお預かりする募金やご寄付によってその運営が行われています。1頭でも多くの介助犬を提供して、肢体不自由者の自立や社会参加をサポートできるように、また介助犬にかかわる犬たちが安心して快適に過ごせる環境を整えるためにも、皆様のご理解ご協力よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:活動予定カレンダー, 20:11
-, -, pookmark