RSS | ATOM | SEARCH
おすそわけ(難波高島屋前で募金活動)
難波高島屋前で募金活動を行いました。

スタッフの井土と北澤、
PR犬のアルトが参加しました。

アルトは普段から車椅子でも訓練をしているからか、
電動、自操に限らず車椅子にとても反応します。
車椅子の人を見ると、目で追いかけたりもします。

今日、車椅子に乗った女性のお年寄りがご家族さんと一緒に、
アルトに近づいて募金をして下さいました。
人懐っこいアルトもその女性のほうにゆっくり近づいて、
膝の上の手の匂いをクンクン嗅いだり、興味を示している様子。
すると、
それまで堅い表情だったその女性は、
アルトが近づいて興味を示している様子を見て、
みるみるうちに笑顔になっていきました。

募金活動やデモンストレーションに行く時にいつも思うのですが、
他の方にアルトを触ってもらっている時、
どの方もとても笑顔で明るい表情になっている気がします。
まるでアルトが周りの人に笑顔をおすそわけしているようです。

犬のチカラというのは本当に不思議です。

癒しだけが目的の犬は介助犬とは呼べませんが、
不思議なチカラがあるからこその介助犬、
介助犬のメリットはやっぱりそこなんだと改めて実感しました。

******************************************************

難波高島屋前での募金額 29,083円

今回が難波高島屋前での募金は最後です。
募金にご協力して下さった皆様、ありがとうございました。
頂いた募金は協会の運営と介助犬の育成の為に大切に使わせて頂きます。
次は3月1日から、川西能勢口駅前で活動する予定です。

スタッフ 北澤光大
author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 16:46
-, -, pookmark
アルトの目覚めの音は・・・(難波高島屋前・阪急西宮北口駅前で募金活動)
難波高島屋前と阪急西宮北口駅前で募金活動を行いました。

今日はスタッフの北澤と井土
PR犬のアルトが参加しました。

今日は初めに難波高島屋前で募金活動を行い
後半は西宮北口駅前で募金活動を行いました。
募金にご協力して下さった皆様、ありがとうございました。

募金活動に行く道中はぐっすり眠っているアルトなのですが
駐車場に着くと、もの凄い勢いで目覚めます!!
よく観察してみると車のサイドブレーキの音に
反応して目覚めているようです。

アルトにとってサイドブレーキの音は
目覚まし時計の音らしいです^^;
アルトはこのサイドブレーキの後は、車から降りて
募金活動に行く事をよく理解しているようです☆

よく玄関のチャイムが鳴って吠える犬がいますが
これは、チャイムが鳴れば誰かお客さんが入ってくると理解していて
チャイムの音だけで吠えるという行動をとってしまうのと同じことなのです。

犬は音などで次に起こる出来事と結びつけて、理解しているようです。

こうやって考えてみると犬の行動は本当に面白いです^^
これを訓練に活かしてていけるといいです♪

*******************************************************

難波高島屋前・阪急西宮北口駅前での募金額 19.235円

募金活動にご協力して下さった皆様、ありがとうございました。
頂いた募金は介助犬育成と協会運営の為に大切に使わせて頂きます。

スタッフ 井土希
author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 16:45
-, -, pookmark
寒いっっ!!(難波高島屋前で募金活動)
難波高島屋前で募金活動をしました。

協会の正会員としていつも協力して下さっている濱本さんと、
スタッフの北澤、PR犬のアルトが参加しました。
濱本さん、ご協力ありがとうございました。

今日は開始するのが遅くなり、
45分程の募金活動になりましたが、
いつもいらっしゃる警備員さんをはじめ、
寒い中、多くの方が声をかけて下さいました。
ここ数日、暖かい日が続いていたのですが、
「寒の戻り」とはこのことなんでしょうか。
風も冷たくて45分でも指先がかじかんでしまいました。
アルトのために敷いてたタオルも風で飛んでいきそうだったのですが、
そんなこともお構いなしにアルトは普通に地面に伏せていました。
やっぱりラブラドールは寒さに強い犬種なんですねぇ。
冬が苦手な私はアルトが羨ましいです。

***************************************************

難波高島屋前での募金額 3,475円

寒い中募金して下さった皆様、ご協力ありがとうございました。
皆様から頂いた募金は協会の運営と介助犬の育成の為に大切に使わせて頂きます。

スタッフ 北澤光大
author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 16:44
-, -, pookmark
まだ4歳なったばっかりですが…(難波高島屋前で募金活動)
難波高島屋前で募金活動を行いました。

スタッフの井土と北澤、
PR犬のアルトとダンボが参加しました。

途中ボランティアのHさんが偶然前を通りかかったみたいで、
Hさんから差し入れを頂いたり、
こないだの日曜にデモをしたサロン淀川に来て下さっていた女性も、
このために難波まで足を運んで来て下さったりと、
みなさまに勇気付けられながら活動することができました。
ありがとうございました。

さて、アルトくん、先月に4歳になりました。
人間でいうと30歳くらいでしょうか。
まだ現役バリバリなはず!!
今日募金してくれた女の子がダンボと比べてアルトを見て、
「この子はもう、歳やんねぇ」。
うーん、確かに…。
最近めっきり落ち着いてきたアルト。
しかもアルトのアゴのまわりには黒ラブなのに白い毛が生えてるんです。
小さい頃から体の各所に白い毛が少しずつ混じっていました。
特に胸の部分にはツキノワグマのような白いマークが入っています。

見た目は老けて見えるアルトも、
ボールを追いかける瞳は少年のようです♪
まだまだ若いよねアルト!!

アルトを老犬と勘違いした女の子に、
「実は…、まだ4歳なんです」
と言うととてもびっくりされていましたが…。

**********************************************************

難波高島屋前での募金額 41,228円

募金して下さった皆様、ご協力ありがとうございました。
皆様から頂いた募金は協会の運営と介助犬の育成の為に大切に使わせて頂きます。

スタッフ 北澤光大
author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 16:43
-, -, pookmark
黒い大阪名物!?(難波高島屋前で募金活動)
難波高島屋前で募金活動を行いました。

スタッフの北澤・井土
PR犬のアルトとダンボが参加しました。

今日は大阪に観光に来られていた若い女の人たちが
「可愛い!!」と声を掛けて下さいました。

アルトもダンボも女の人が大好きです☆
しきりに「自分の方が可愛いです!!」
と言わんばかりにアピールしていました・・・。

最後に記念撮影をして下さったのですが
どちらも自分と撮って欲しいみたいで
写真を撮り始めると割り込んで邪魔をしてました。。。

そういえば、難波での募金活動では
「写真を撮らせて下さい」
と声を掛けてくださる方が多いように思います。

アルトもダンボも大阪名物になれるでしょうか!?
観光の思い出の1ページを飾れるだなんて幸せな2頭です!!
羨ましい限りです^^;

画像:右 アルト 左 ダンボ


***************************************************

難波高島屋前での募金額 29.136円

足を止めて募金にご協力して下さった皆様
ありがとうございました。
頂いた募金は介助犬育成と協会運営の為に大切に使わせて頂きます。

スタッフ 井土希
author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 16:42
-, -, pookmark