RSS | ATOM | SEARCH
☆ニューフェイス☆(西宮北口駅前で募金活動)
阪急西宮北口駅前で募金活動を行ないました。

協会からはスタッフの北澤と井土
PR犬のアルトが参加しました。

今日はスタッフ井土の姉がペットとして
飼っているMピンシャーのバンビを連れて
お手伝いしてくれました。

募金活動中に「細い〜」や「小さい」という声がよく聞こえてきました。
普段はアルトだけが参加しているので
聞くことのないセリフです。
何だか違和感を感じてしまいました^^;

バンビも人が大好きな性格なので
前を通った方に「遊んで〜♪」と近づいて行っていました。

アルトを撫でて下さった方の前に割り込んでは
「ボクの方が可愛いです!!」とアピールしていました^^;

初めての経験でしたが、立派に務めてくれました。
バンビ、ご苦労さまでした!!

右画像:募金活動初参加のバンビくん(♂ 2歳)

**********************************************************

阪急西宮北口駅前での募金額 11,380円

募金活動にご協力して下さった皆様、ありがとうございました。
頂いた募金は介助犬育成と協会運営の為に大切に使わせて頂きます。

スタッフ 井土希
author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 18:05
-, -, pookmark
アルトのダンス(緑寿苑での訪問活動)
緑寿苑(加古川)のセラピー活動に
PR犬のアルトとスタッフ井土が参加しました。
今回で2回目の参加だったのですが、アルトも場慣れしたようで
緑寿苑の利用者の方にボール投げをしてもらったりして大喜びしていました。

今回の目玉は、セラピーチームで行なうドッグダンス!!!
小型犬や大型犬が円になって踊るというものでした。

実は密かに私と毎日特訓してたアルト。
なんと、大事な見せ場のダンスも任されていたのです。
私は本番に弱いタイプですが、
アルトは本番に強いタイプ・・・。
結果は・・・アルトの足を引っ張ることなく
日頃の成果が出せたと思います^^;
皆さんに喜んで頂けたのが何よりも嬉しかったです。

アルトの頭を撫でながら「可愛いねぇ」とニッコリ微笑まれて
いた方も多く、職員の方も「いつもとは違った笑顔をされていますよ」
とおっしゃっていました。
毎回セラピー活動に参加させてもらうことで“犬の力”に感心するばかりです☆

次の課題は私のリズム感を特訓することです^^;

スタッフ 井土希
author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:イベント, 18:01
-, -, pookmark
竜馬のオーラ(兵庫県マンション管理士会の研修会でデモンストレーション)
コミスタ神戸で兵庫県マンション管理士会の皆様を対象に、
介助犬のデモンストレーションを行ないました。

ボランティアのTさんと、
正会員の濱本さんがお手伝いして下さいました。
ご協力ありがとうございました。

協会からは北澤と介助犬候補の竜馬が参加しました。
【右画像:竜馬(今日撮ったのではないのですが…)】

濱本さんは本格的に写真を勉強されていて、
今日はデモンストレーションの様子を撮影して下さったので、
仕上がりがとても楽しみです。
竜馬くん、男前に写ってるかな!?

候補犬の竜馬がデモンストレーションに出ることは
めったにありません。
それでも普段どおりの竜馬らしいデモだったと思います。
他の犬からは感じないのですが、
なぜか竜馬からは「変なオーラ」を感じます。
それはなかなか上手く言葉で表現できないのですが、
例えると「憎めないキャラ」なんです。
竜馬は目での感情表現が他の犬より豊かです。
今日は私がわざと何度も玄関の鍵を落として、
繰り返し拾ってもらうというのをしました。
すると何度か続くうちに
「えぇ〜〜、またですかぁ…、わざとしてない?」
というのを目線で送ってきます、
が、それでもちゃんと拾ってくれる竜馬。
使用者さんのところに行った時には、
いろんな意味で幸せを運んでくれると思います。
そんな日が待ち遠しいね、竜馬!

☆ ☆ ☆ 濱本さんのコメント ☆ ☆ ☆

今日は普段とは違う参加の仕方だったので、些か、妙な感じがしたのと、

>濱本さんは本格的に写真を勉強されていて、
今日はデモンストレーションの様子を撮影して下さったので、
仕上がりがとても楽しみです。
竜馬くん、男前に写ってるかな!?<

と言われると、かなりプレッシャーを感じます!

今日の竜馬を見ていると、凄く慎重な子なんだなぁと感じました。

アルト、アルトも上手く踊れて良かったねぇ〜!
イギリスでは、ウィルチェアと犬とが
一緒に踊るドッグダンスもあるそうなので、
僕も車椅子ダンスをやっているので、
いつか一緒に踊れたらいいねぇ〜!
井土さんは、ズボンが破れませんでしたか?(笑)(^^ゞ

********************************************************
ご招待して下さった兵庫県マンション管理士会の皆様、
貴重な場を提供して下さり、ありがとうございました。
頂いた謝礼は協会の運営と介助犬の育成の為に
大切に使わせて頂きます。

スタッフ 北澤光大

author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:デモンストレーション, 18:00
-, -, pookmark
風ニモ負ケズ・・・(西宮北口駅前で募金活動)
阪急西宮北口駅前で募金活動を行いました。
今日はスタッフの北澤と西村、PR犬のアルトが参加しました。

今日は天気が良くて、昼間は上着を着なくても過ごせるくらい
暖かかったのですが、夕方からは強風でとっても寒かったです。

わたし達がいつも募金活動をしている連絡通路は、年中風が
吹いています。
暑い時期にはその風が心地よかったりするのですが、
寒い時には他の場所よりも寒く感じるので辛いです。
もう少し風が心地良くなるくらい暖かくなってくれたらなぁ
と思いました(^_^;)

今日募金活動をしていて思ったのですが、通路の壁に立てかけている
パネルを読んでくださる方が結構いらっしゃいました。
書いてある内容は補助犬についての説明やボランティアさん募集
だったりするのですが、興味を持ってじっと読んで下さっているのを
見ているとなんだか嬉しく感じました♪

*************************************************************

西宮北口駅前での募金額 18,887円

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
頂いたお金は協会の活動に大切に使わせていただきます。

スタッフ 西村友里
author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 17:59
-, -, pookmark
☆初体験☆(西宮北口駅前で募金活動)
阪急西宮北口駅前で募金活動を行ないました。

今日は当会正会員の濱本さんと
濱本さんのお友達のOさんがお手伝いして下さいました。
ご協力ありがとうございました。

協会からはスタッフの井土とPR犬のアルトが参加しました。

今日のニシキタは・・・風が強い!!
西宮北口駅前の募金活動場所は
ビルの隙間風が入り込み強い風が吹くことがしばしば・・・。
今日は当たりの日だったようです^^;

最近はポカポカ陽気が続いていたので私もボランティアさんも
少し薄着をしていましたが、もの凄く寒かったです。
お手伝いして下さったOさんも
「侮っていました・・・」とおっしゃられていました。

今日、募金活動をして下さった方の中に小学生の高学年くらいの
お子さんがいらっしゃっいました。
お友達と2人で募金して下さった後に
「初めて募金した〜」と言われていたのが聞こえてきました。

大切なお小遣いを募金して下さったんだと思うと
すごく嬉しい気持ちになります。
初めて自分のお財布から募金に協力して下さった思いを受け
私達も介助犬育成の為に精一杯頑張らなくては!!
ご協力して下さった皆様には、いつも背中を押してもらっているようです^^;


☆☆ 当会正会員の濱本さんのコメント ☆☆

上記と重なるようですが、お天気は良く、
日差しはあたたかな日だったのですが、それとは裏腹に、
風は行き交う女性がスカートを押さえながら、歩くほど強い日で、
何時(いつ)、めくり上がるか?内心ドキドキしてました!
(あっ、こりゃ、失敬)(^^ゞ

今日、来てくれたOさん、どうもありがとう!
全く、初めてのことで、さぞかし、お疲れのことだったでしょう!
でも、「凄く、楽しかった!」と、言って貰えました。
本当に、ありがとうございました。


**************************************************************

阪急西宮北口駅前での募金額 25,622円

寒い中、足を止めて募金にご協力して下さった皆様
ありがとうございました。
頂いた募金は介助犬育成と協会運営の為に大切に使わせて頂きます。

スタッフ 井土希
author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 17:58
-, -, pookmark