RSS | ATOM | SEARCH
同い年です☆(神戸マルイ前で募金活動)
神戸マルイ前で募金活動を行ないました。

今日はスタッフ北澤と井土
PR犬のアルトが参加しました。

今日はいつもより涼しいというより・・・肌寒い日でした。
アルトにとっては風があり、とても過ごしやすかったと思います。
今日も気持ち良さそうに眠っていました^^;

今日は募金活動中に「ウチも黒ラブ飼ってるんです」と
声を掛けて下さった方がいらっしゃいました。
その方の話を聞いていると、なんとアルトと同じ4歳でした。
「ウチの子に顔も似てる!!」とも言われていました。

同じ犬種で同じ年齢だと
何だか親近感を持ってしまうのは私だけでしょうか^^;
犬達にしてみれば、年齢なんてこれっぽっちも関係ないんでしょうが・・・。
飼い主にしてみれば子供のような存在なので
そんな風に思ってしまうのかもしれないですね。

最近、テレビ番組で見たのですが・・・
犬用のケーキを用意して誕生日パーティーをしている人達もいるようです!?
それだけ、愛犬をペットというより家族の一員として大切にしている
人が増えたとういうことなのかもしれませんね〜。

盛大にお祝いしてもらえるなんて・・・羨ましい限りです^^;
誕生日パーティーなんてしたのは何年前のことだろう・・・。

********************************************

神戸マルイ前での募金額 20,070円

募金活動にご協力して下さった皆様、ありがとうございました。
頂いた募金は介助犬育成と協会運営の為に大切に使わせて頂きます。

スタッフ 井土希
author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 13:28
-, -, pookmark
ご近所さん(神戸マルイ前で募金活動)
三宮、神戸マルイ前で募金活動を行ないました。

正会員の濱本さんがお手伝いして下さいました。
ご協力ありがとうございました。

協会からはスタッフの西村と北澤、
PR犬のアルトが参加しました。

今日は曇り空で、普段よりも涼しくて、
お昼間の時間も快適そうなアルト。

普段は長袖のトレーナーを着て募金活動をしている私は、
涼しい今日に限って半袖のポロシャツ。
風が吹くと鳥肌が立ってきます…。
日頃の行いが悪いのでしょうか。

募金活動をしていると、
ある女性がアルトに声をかけて下さいました。
どこかでお会いした事があるような…。

なんと、ウチの事務所のご近所さんでした。
その方はここの斜め向かいに住んでらっしゃって、
黄ラブとチョコラブを飼ってらっしゃいます。
ご近所さんでも、募金活動の場でお会いすると、
なかなか気付きにくいもんですね。


☆☆  濱本さんからのコメント  ☆☆

タイトル・親になるって、大変!?

今日、活動中に目の前を犬を連れた、男性が通りがかりました。
その犬を見ると何やら、黄ラブらしいが?それにしては、
体はうちの竜馬よりも小さく、耳も小さい。
そのうえ、足が極端に短い。
隣にいた、西村さんは黄ラブじゃないといいますが・・・。
よく見ると、おっぱいが大きくなった雌犬です。
竜馬より小さい体で。何匹産んだんかな・・・?
親はたいへんですなぁ〜!…>_<…


***************************************************

神戸マルイ前での募金額 27,610円

募金活動にご協力して下さった皆様、
ありがとうございました。
頂いた募金は協会の運営と介助犬の育成の為に
大切に使わせて頂きます。

スタッフ 北澤光大
author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 13:28
-, -, pookmark
僕、噛みそうですか?(神戸マルイ前で募金活動)

三宮、神戸マルイ前で募金活動を行ないました。

スタッフの北澤と井土、
PR犬のアルトが参加しました。

今日募金活動をしていると、
「この犬噛みますか?」
と尋ねてくる女性がいらっしゃいました。
この犬とはアルトのことなのですが、
もちろん噛みません。
何があっても噛みません。

「大きい犬=噛む」というイメージが、
この女性にはあったのかもしれません。

しかし、この女性の「噛む」イメージに限らず、
「この犬、全然吠えないねぇ、よう訓練されてるわ〜」
とおっしゃる方も時々いらっしゃいます。

愛玩犬として生み出されてきた犬は
本来どの犬も特に何も無ければ吠えないですし、
何も無ければ噛みません。

しかし、それが癖になる、
いわゆる「吠え癖」「噛み癖」がついてしまうと、
そういう行動をとってしまいます。

「大きい犬=噛む」という間違ったイメージが、
様々な施設での補助犬の同伴を拒否する原因の
ひとつなのかもしれません。

【右画像、今日のアルト 「僕、噛みそうに見えますか?」

****************************************************

神戸マルイ前での募金額 26,616円

募金にご協力して下さった皆様、ありがとうございました。
皆様から頂いた募金は、
協会の運営と介助犬の育成のために大切に使わせて頂きます。

スタッフ 北澤光大

>
author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 13:26
-, -, pookmark
イメージよりも・・・(三宮マルイ前で募金活動)
神戸マルイ前で募金活動を行いました。

ボランティアのAさんがお手伝いして下さいました。
暑い中、ありがとうございました。

協会からはスタッフの井土とPR犬のアルトが参加しました。
今日は土曜日ということもあり、人通りも多かったです。
昨日、募金活動をお手伝いして下さったTさんも三宮に
来られていて、声を掛けて下さいました。ありがとうございます。

今日、お手伝いしてくださったAさんは
お家で柴犬を飼われているそうです。
実は私も実家で柴犬を飼っています。
そして、そして、昨日募金活動を手伝って下さったTさんの
お友達も柴犬を飼われているそうです。
話を聞いていると中々、心を開いてくれないそうです^^;
柴犬はこういう風に言われているのを多々、聞くことが。
確かに犬種によってある程度、性格や気質がにてくることはあります。
ラブラドールも盲導犬や介助犬として働いているため
ラブラドール=賢い、人が大好きというイメージがあり、
募金活動の時にもよく聞かれることがあります。

しかし、ラブラドールでも吠える子もいれば、人間を見て
攻撃してこようとする子もたくさんいます。

介助犬になれると思っていても、どの子でもなれる訳ではありません。
大切なのは親犬の性格を知ることや
仔犬の頃の社会化(環境)が大きく関わってくるのです!!

ある程度、犬種の傾向を知ることも大切ですが
仔犬の時期の環境や躾を大切にしてあげたいですね☆

*********************************************

三宮マルイ前での募金額 23,012円

募金活動にご協力して下さった皆様、ありがとうございました。
頂いた募金は介助犬育成と協会運営の為に大切に使わせて頂きます。

スタッフ 井土希
author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 13:25
-, -, pookmark
アロハ〜(神戸マルイ前で募金活動)

神戸マルイ前で募金活動を行ないました。

ボランティアのTさんと
愛犬の缶ちゃん(シーズー)が参加して下さいました。
どしゃ降りの中、お手伝いして下さりありがとうございました。

協会からはスタッフの北澤と井土、
PR犬のアルトが参加しました。

今日はアルトには黄色いTシャツを着てもらいました。
もうすぐ夏ですしね!!
この派手なシャツで目立つこと間違いなし♪

と思いきや…。
お手伝いしてくれたシーズーの缶ちゃん、
アルトよりも断然目立っていました。

【右画像、今日の缶ちゃん「アロハ〜」】

今日のスコールのような雨を背景に、
ハワイアンなお洋服を着ていた缶ちゃん、
「せっかくハワイまで来たのになんで雨なん!?」
と言っている観光客のようでした。

可愛いなァ、缶ちゃん♪

*********************************************

神戸マルイ前での募金額 21,831円

雨の中、足を止めて募金にご協力して下さった皆様、
ありがとうございました。
頂いた募金は協会の活動と
介助犬の育成の為に大切に使わせて頂きます。

スタッフ 北澤光大
author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 13:24
-, -, pookmark