RSS | ATOM | SEARCH
復帰!!(神戸大学発達科学部附属住吉小学校でデモンストレーション)
神戸大学発達科学部附属住吉小学校で、
介助犬についてのお話とデモンストレーションを行いました。

ボランティアのTさんがお手伝いして下さいました!!
いつもありがとうございます!!
スタッフの北澤と、
PR犬のアルトが参加しました。

アルトくん、デモに復帰です!!
前の日記で体調が良くないと書いたのですが、
まぁ、皮膚の調子が悪かったくらいで、
いつも通りとても元気でした☆

復帰してからも絶好調です☆
特に練習をしていない介助動作もバッチリこなしてくれます。
やっぱりアルトは頼りになります!!
これからもしっかりヨロシクね!!

神戸大学発達科学部附属住吉小学校 第三学年PTAの皆様、
学校関係者の皆様、ありがとうございました。

児童のみんなが集めてくれた募金額 23,024円ありました。
ご協力ありがとうございました!!

介助犬の育成普及と、当会の活動へのご理解ご協力、
今後とも宜しくお願い申し上げます。

スタッフ 北澤光大
author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:デモンストレーション, 20:22
-, -, pookmark
悲しい社会です・・・(神戸マルイ前で募金活動)
神戸マルイ前で募金活動を行ないました。

今日はボランティアのSさんと
正会員の濱本さんがお手伝いして下さいました。
ありがとうございます。

協会からはスタッフの北澤と井土、研修生の栗尾
PR犬のアルトと訓練犬の竜馬とナイトが参加しました。

今日は私たちとは別に愛護団体さんも募金活動をされており
神戸マルイ前は犬達がたくさんで賑やかでした^^;

今日も3頭の訓練を入れ替わりで行ないました。

スタッフの北澤が竜馬の訓練をしている時にこんな物を発見しました。
何だか分かります??


分かりました?拡大した写真がコチラです。


タバコの火がついたままのポイ捨てでした。
私たち人間は靴を履いているので踏んだとしても危険は少ないです。
しかし、靴を履いている犬なんてあまり見かけませんよね?
気付かずに踏ませてしまったとしたら・・・
本当に悲しいです。
補助犬にだけに関わらず一般のペットに対しても同じことが言えると思いますが
人間だけの社会ではないということを忘れないで欲しいです。

しんみりしてしまったので・・・今日のおまけ画像です^^;
気持ち悪いなんていわないで下さいね!!


今日も声を掛けてくれるのをジーッと待つナイトなのでした。


 ☆☆ 濱本さんからのコメント ☆☆
 タイトル 「注意しましょう!」

昨日に引き続き、今日も参加しました。
昨日同様に良い天気だったので、多分暖かいだろうと思い、
薄手のパーカーにダウンベストを着て行ったら、
日が暮れるにつれて、腕だけが異常に寒くなり、
くしゃみをしたら、
横に居た、ナイトがびっくりしてました。(^^ゞ

皆さんもこの時期、「伊達の薄着」には注意いたしましょう!f(^ー^;

*************************************************

神戸マルイ前での募金額 33,898円

募金活動にご協力して下さった皆様、ありがとうございました。
頂いた募金は介助犬育成と協会運営の為に大切に使わせて頂きます。

スタッフ 井土希
author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 13:21
-, -, pookmark
知名度アップ!?(神戸マルイ前で募金活動)
神戸マルイ前で募金活動を行ないました。

今日は正会員の濱本さんと
ボランティアのSさんがお手伝いして下さいました。
寒い中、ありがとうございました。

協会からはスタッフの北澤と井土
PR犬のアルトと訓練犬の竜馬とナイトが参加しました。
3頭が入れ替わりながらの募金活動になりました。

今日の三宮は人通りも多くたくさんの方が声を掛けてくださいました。
最近、三宮でもパンフレットをお渡ししようとすると
「前にもらいましたよ」とおっしゃる方が増えてきたように思います。

地道に頑張ってきた甲斐があります!!
これからも介助犬の育成のみならず
普及・啓発活動にも力を注いでいきたいと思います☆

 ☆☆ 濱本さんからのコメント ☆☆

 タイトル 「はしご・・・?!☆」 
今日の三宮は、このところの寒さも和らぎ
昼間は汗ばむほどの陽気で凄くやりやすかったです。

 今日、実はHKKの前に大阪にある、捨て犬捨て猫の保護、里親
捜しと介助犬育成をしている「J.S.D.O」という
団体の募金活動のお手伝いをしてきました。
言わば、これは「はしご酒」ならぬ
「はしご募活」って、ところですか?!(^^ゞ

居酒屋のはしごなら、ぜんぜん疲れないのですが
これは流石に疲れました。(^_^;)

************************************************

神戸マルイ前での募金額 47,598円

募金活動にご協力して下さった皆様、ありがとうございました。
頂いた募金は介助犬育成と協会運営のために大切に使わせて頂きます。

スタッフ 井土希
author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 12:22
-, -, pookmark
竜馬くん、出動!!(西宮市動物愛護フェアにて講演・デモ・パネル展示・募金活動)
西宮市動物愛護フェアでブースでのパネル展示と募金活動
デモンストレーションを行いました。

ボランティアのSさん、Oさん、Yさんがお手伝いして下さいました。
ありがとうございました。

今日もPR犬のアルトにはお休みしてもらって、
訓練犬の竜馬とスタッフの北澤が参加しました。

竜馬くん、2日続けての出勤です!
・落とした物を拾う
・遠くにある物を手元まで持ってくる
・車椅子を引っ張る
・冷蔵庫の中の物を持ってくる
などの介助動作は竜馬くんもできるので、
今日もバッチリ代役をこなしてくれました!

特に今日は会場が芝生だったので、車椅子が進みにくい…。
竜馬くんのプル(引っ張る)が大活躍!
車椅子は、段差やスロープがバリアになるだけでなく、
カーペットやじゅうたん、芝生や砂利道を歩くのが難しいです。

こういうデモンストレーションの時には、
介助犬についてだけではなく、
肢体不自由者がどのようなことに困っているかを、
聞いて下さった方に想像してもらえるように
心がけてお話するようにしています。

西宮市動物管理センターの皆様、ありがとうございました。
当会でも一般飼い主さんのマナー向上に努めていきたいと思います。

西宮市動物愛護フェアでの募金額 3,543円
募金して下さった皆様、ありがとうございました。
皆様から頂いた募金は協会の運営と介助犬の育成のために
大切に使わせて頂きます。

スタッフ 北澤光大
author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:デモンストレーション, 12:32
-, -, pookmark
代役、竜馬!(奥八田小学校、温泉小学校で講演・デモ)
兵庫県 新温泉町立奥八田小学校と温泉小学校で
講演・デモンストレーションを行いました。

PR犬のアルトの体調が良くなかったので、
今日は候補犬の竜馬にデモンストレーションに参加してもらいました。
スタッフは、北澤が参加しました。

今日はとっても寒い!!
特にここ新温泉町は兵庫県の日本海側。
事務所のある西宮を出るときは快晴だったのに、
北に向かうと雨、山にはうっすらと雪が積もっていました。

秋を通り越して一気に冬って感じです。


竜馬くんがデモに出動するのは今回が2回目。
半年ぶりだったのですが、
いつもの訓練の時と同じように
物の拾い上げや遠くに置いた電話等を持ってきてもらったり、
車椅子の牽引をしてくれました。

私の話が長いと「ぶぅ〜」と文句も言ってきます…。

突然の出番でしたが、
上手に代役をこなしてくれました。
竜馬くん、ありがとう!!

奥八田小学校の皆様、温泉小学校の皆様、
新温泉町社会福祉協議会の関係者の皆様、
貴重なお時間を提供してくださりありがとうございました!!

スタッフ 北澤光大
author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:デモンストレーション, 22:16
-, -, pookmark