RSS | ATOM | SEARCH
放置自転車(JR西宮駅前で募金活動)
3月23日(日)
JR西宮駅前で募金活動を行いました。



JR西宮駅前にはこういう状況がよく見られます。
あとほんの少しだけ、想像力を持って頂ければと思います。

今日は募金活動をしながら、
すぐ隣で訓練犬たちの訓練をしていました。

3月2日にウチにやってきたサリー、
ラブラドールレトリバー、♀、2歳半。
褒められるのが大好きなようです。
ボールやオモチャに対しての興味は薄いので、
訓練しにくいタイプかもと思っていたのですが、
人間に褒められることをとても喜びます。
なかなかいい反応をしてくれるのでこれからが楽しみです。

JR西宮駅前での募金額 20,854円

お手伝いして下さったボランティアのDさん、Nさん、Wさん、
募金して下さった駅前にいた皆様、
ご協力ありがとうございました。
author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 17:15
-, -, pookmark
全身タイツ!?(西宮市NPO文化祭でデモンストレーションとブースで介助犬の紹介)
3月22日(土)西宮市市民交流センターでひらかれた
西宮市NPO文化祭に参加して
ブースで介助犬の紹介とステージでデモンストレーションを行いました。

いつもアルトが着ている水色のお洋服。
今日はコイツが着ています。


誰ですか?「それって全身タイツ?」って言ったのは!?
どこからか「え?モジモジ君?」というのも聞こえてきましたよ…。
確かにナイトは妙なモジモジした動きをすることがあります ^^;

今日は「やっぱり介助犬はまだまだ浸透していないんだなぁ」
と実感しました。
「介助犬はどんな人のお手伝いをする犬でしょうか?」
というクイズをしていたのですが、
多くの人は「目の不自由なひと」と答えます。

介助犬は、肢体不自由者(したいふじゆうしゃ)、
手や足が不自由な人の生活動作をお手伝いします。

ステージでのデモンストレーションはアルトがこなしてくれました。

去年もこの文化祭に参加したのですが、
西宮市のNPOの団体さんは、みなさんエネルギッシュです。
NPOと言っても、やってることは様々。
子育て、環境、健康、教育、福祉などなど…、
異分野の方と交流で、いろんな刺激を受けることができました。
author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:デモンストレーション, 11:00
-, -, pookmark
不思議な音(大阪市立平野養護学校で介助犬デモンストレーション)
3月20日(木)春分の日、
大阪市立平野養護学校での音楽会の時間を一部頂いて
アルトと一緒にデモンストレーション・PR活動をしました。

控え室で音合わせをしてるところ。


いろんな国の民族楽器があり、
中には犬のオモチャ(通称:プープー)のような音が鳴るものもありました。
最初アルトは興味津々!

が、体育館での本番の演奏になると…。


もう音合わせだけで満足だったようです…。

民族楽器を使った音楽会にこれまで出会う機会が無かったのですが、
音楽って素晴らしいんですね。
字の通りに音を楽しんでいると、
人の内なるエネルギーを引き出してくれているような気がします。

私たちもアルトを連れてお年寄りの施設に訪問活動を行くことがあります。
いわゆる「動物介在活動」です。
犬やネコと触れ合っていると、お年寄りの表情が明るくなる、
そういう効果があると言われています。
きっと音楽にもそういう力があるのでしょう。

とても楽しい一日を過ごすことができました。

さて、肝心のデモンストレーションですが、
最近アルトと練習をしていないせいもあって靴を脱がせるのに時間がかかり、
全てスムーズにという訳にはいきませんでした…。

さぁ、アルちゃん、しばらく練習しなきゃね!!
author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:デモンストレーション, 10:43
-, -, pookmark
あたたか〜(JR西宮駅前で募金活動)
3月16日(日)、JR西宮駅前で募金活動を行いました。

タイトルにもありますが、ほんと“あたたか〜♪”です。
ついこないだまでダウンコートを着てたのに、
日なたで立ってるとウトウトしてしまいます…。

この日は大勢のボランティアさんが参加して下さいました。
Kさん、Tさん、Dさん、Kさん、ありがとうございました!

写真は新入りサリーです。


JR西宮駅前での募金額 21,241円

募金して下さった皆様ありがとうございました!!
author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 15:36
-, -, pookmark
新入りさんで〜す!!(3月4日から募金週間)
3月4日から募金週間でした!!
神戸マルイ前とJR西宮駅前で募金活動を行いました。

お手伝いして下さったボランティアNさん、Oさん、Sさん、Kさん
ありがとうございました!!
また、協会へ見学に来て下さったHさんもお手伝いして下さいました☆
ありがとうございました。

今日は新入りさんのご紹介を致します!!


黒ラブのサリーちゃんです☆
介助犬の候補犬になるかはまだ検討中ですが穏やかな女の子です♪
久々の女の子なので協会の犬達もちょっとはしゃいでいます。

モテモテのサリーに嫉妬しているのは・・・竜馬くんです。
サリーを触っていると間に割って入って来ようとします^^;
でも、それが可愛かったりもするんですよね〜。

さてさて・・・お次は募金活動ではすっかりお馴染みになったナイトです。

ちょっと笑顔が怖いですが、彼の幸せな時の笑顔です。

寒さも和らぎ、春のポカポカ陽気になってきました。
犬だけでなく人間も嬉しいい限りです。

*******************************************************

各日の募金集計額
3月 4日(火) 神戸マルイ前   12,549円
3月 5日(水) JR西宮駅前   31,424円
3月 6日(木) JR西宮駅前   45,485円
3月 8日(土) 神戸マルイ前   51,024円
3月10日(月) JR西宮駅前   33,961円
3月13日(木) 神戸マルイ前   28,593円

募金活動にご協力して下さった皆様、ありがとうございました。
皆様からお預かりした募金は介助犬育成と協会運営の為に大切に使わせて頂きます。
author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 10:19
-, -, pookmark