RSS | ATOM | SEARCH
ボーちゃん!お久しぶりです♪
今日はとっても美人な犬のご紹介です。


見覚えのある方はいらっしゃるでしょうか・・・。
2年ほど前の活動日記には登場しているかと思うのですが・・・。

この子は牡丹という3歳のメスのラブラドールです。
実は牡丹ちゃんも介助犬の候補犬でした。兵庫介助犬協会の訓練犬として
介助犬になるためのお勉強をしていましたが、性格的に怖がりなところがあった為
介助犬としては難しいという判断をしてキャリアチェンジしました。

今は生まれ育ったブリーダーさんのお家で暮しています。

牡丹はナイトより半年ほどお姉さんです。ナイトとも仲良しだったんですよ!
協会では1歳半くらいまで過ごしていました。

今回は牡丹ちゃんのお家の近くに行く用事があったので
久しぶりに会いに行ってきました。
「覚えてくれているかな〜」なんて思いながら・・・。

ピンポーンと玄関のチャイムを鳴らすと奥から「ワン!ワン!」と元気な声が・・・。
牡丹ちゃんが元気にお出迎えしてくれました。
スタッフからは「ボーちゃん」というニックネームで呼ばれていた牡丹。
「ボーちゃん♪」という声に尻尾ブンブン〜☆

覚えてくれているかは・・・微妙。
いやっ!覚えてくれているような気がしました^^;

今はもう3歳になり、随分と落ち着いて素敵なお姉さんになっていました♪
飼い主さんにとても大切にされていて、幸せそうでした。
怖がりなところは、今でも変わってないそうです。
こればっかりは性格なので仕方がないですね〜。

やっぱり介助犬にならなくて良かったね、牡丹!

今、幸せそうな牡丹の様子をを見ていて、改めてそう思えます。
介助犬に向いていない子を介助犬にしてしまうことほど不幸なことはないです。

お母さんのハナちゃんと一緒に暮しています。

(後ろがお母さんのハナちゃんで、手前が牡丹ちゃんです)

こうして、協会を旅立った犬達と会えることは本当に嬉しいです。
また、機会があれば会いたいです。幸せにね〜牡丹!!
author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:-, 15:57
-, -, pookmark
アルトより人気者!?
9/23(火・祝)西宮市ふれあいネットワークフェスティバルにて
ブース出展と介助犬デモンストレーション、募金活動を行いました。

同日の垂水区のイベントにはナイトが参加していますが
こちらはPR犬アルトが参加しました☆
私たち以外にもたくさんの作業所さんがブース出展をしていました。

兵庫介助犬協会のブースはこんな感じでした♪


隣にもテントがあり、車椅子体験や介助犬の体験などもして頂きました。

午前と午後にデモンストレーションをさせて頂いたのですが
午前のデモンストレーションの後にはスペシャルゲストでこの方が・・・



って分かりませんよね^^;実は吉本興業のお笑い芸人の“たいぞうさん”です!!
私たちのデモンストレーションの時よりステージの前にはたくさんの人が・・・。

さすがですね〜。私もくいついて観ていた、ひとりなんですが。
アルトも、もっと人気者にならなくては(笑)
いやいや・・・私のトークをもっと磨かなくては!!

ですが、デモンストレーションを行った後には
多くの方がブースを訪ねて下さいました!!
たくさんの方に介助犬のお話をすることが出来て
とても有意義な時間を過ごす事が出来ました♪

ふれあいネットワークフェスティバルの関係者の皆様
ブースに立ち寄って下さった皆様、ありがとうございました!!
また、お手伝いして下さったボランティアの皆様、ありがとうございました。

バザー売上合計金額 8,800円(うち介助犬育成への寄付 4,400円)
ふれあいネットワークフェスティバルでの募金額  7,877円
author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:デモンストレーション, 15:17
-, -, pookmark
ちょっぴり克服?
9/23(火・祝)垂水区動物愛護フェスティバルにて
ブース出展と介助犬デモンストレーションを行いました。
今日の活動日記は画像たっぷりでお送りします!!




この犬用テント、いつもご協力して下さる方から頂いたものなんです!ナイト快適♪


ちょっと!前肢が出てきてますよ!


さて、この「のぼり」は…


独立行政法人福祉医療機構「長寿・子育て・障害者基金」助成事業により
作成したものなんです!


この冊子とカードも助成で作りました。
このような愛犬オーナーさんがたくさん集まる場所で
マナーアップによって犬文化の向上を訴えるとともに、
補助犬が活躍しやすい環境づくりを目指のが目的です。
当会ホームページhttp://www.kaijyoken.comでも詳細がありますので
興味のある方は是非ご覧下さい!


ボランティアさんちの缶ちゃんがナイトと一緒に参加してくれました!
いつも違う衣装を着ていて、バリエーションの豊富さに感心してしまいます★


今日のイベントにヴィッセル神戸のマスコット、
モーヴィくんが来てくれていました!(隣でウロウロするナイト…)
実はナイト、モーヴィくんに限らず大きいマスコット人形がちょっぴり苦手…。


モーヴィくん、スタッフ、ナイトの3人で追いかけっこです!!
ちょっとへっぴり腰ではしゃいでるナイト♪


一緒に遊んで仲良しになってから撮った1枚!
それでもナイトはモーヴィくんと絶対に目を合わせません…。
「悪い奴じゃないっていうのは分かったんだけど、なんか怪しい…」
と思っているのでしょうか。

垂水区保健福祉部 健康福祉課のみなさま、
NPO法人Knotsのみなさま、ありがとうございました。


バザー売り上げ 15,200円
そのうち協会への寄付分 7,600円
author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:-, 11:13
-, -, pookmark
新入りさん!?(南海難波駅前・阪急西宮北口駅前・神戸マルイ前・神戸元町大丸前で募金活動)
南海難波駅前と阪急西宮北口駅前
神戸マルイ前、神戸元町大丸前で募金活動を行いました。

随分と暑さが和らぎ、朝晩は過ごし易くなりましたが
昼間はまだまだ暑いです・・・少し涼しくなった16時頃から募金活動を行いました。

9月からの神戸マルイ前と神戸元町大丸前の募金活動はナイトくんも参加です。
シャンプーのため協会へ来てくれました!!

ドライヤー中もぐっすり眠っていました^^

男前になったでしょ??


神戸元町大丸前での募金活動には“募金犬”でお馴染みの缶ちゃんが参加してくれました!!今回はカエルさんです〜す♪




さて、このワンちゃんは誰でしょう??協会の新入りさん・・・


ではなくて・・・
今回、初めて募金活動に参加して下さったボランティアさんの愛犬バーディーくんです!!
元町の募金活動に少しだけ顔を出してくれました☆
お得意の“足くみポーズ”です。

お手伝いして下さったボランティアの皆様、ありがとうございました。

お忙しい中、足を止めて募金してくださった皆様、ありがとうございました。
お預かりした募金は介助犬の育成と協会運営のために大切に使わせて頂きます。

【南海難波駅前での募金額】
8/25  16,942円
8/26  13,875円
【阪急西宮北口駅前での募金額】
8/28  11,402円
8/29  14,609円
【神戸三宮マルイ前での募金額】
9/2   23,341円
9/3   39,531円
9/4   22,353円
9/5   20,211円
9/6   41,208円
9/7   23,576円
9/13  18,219円

【神戸元町大丸前での募金額】
9/8   36,614円
9/9   23,904円
9/10  26,699円
9/11  27,639円
9/12  35,250円
9/14  41,170円
author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 11:10
-, -, pookmark