RSS | ATOM | SEARCH
その後Part2・・・皆さん覚えていますか??

前回の活動日記でパピーウォーキング中の仔犬の様子をご紹介しましたが
今日のその後は・・・キャリアチェンジ犬のご報告です!!

キャリアチェンジ犬とは・・・介助犬としての訓練をしていたけれども介助犬には向いていないと
判断した犬たちで、介助犬とは違う人生ならぬ犬生を歩んでいるワンコたちです!

当会のPR犬アルトやナイトもキャリアチェンジ犬です。キャリアチェンジした後はアルトのようにPR犬としてお手伝いしてもらったり、ナイトのように家庭犬として生活しているなど、様々です!(ナイトは時々、PR犬として出動してもらっています!)

さて、今日ご紹介するのは・・・彼です!


といっても誰だか分かりませんね^^;これで分かった人がいたら凄いですね!

彼はリーチ君!もうすぐ2歳になる男の子です!
協会ホームページの“協会の犬達”や以前のブログには登場していました。

生後8ヶ月頃のリーチです!


少し顔つきも変わりましたね〜^^
リーチの里親さんになって下さったのはリーチのブリーダーさんで、今は家庭犬として過ごしています。
ブリーダーさんの所にはリーチのお母さん、リーチの同胎犬のチップちゃん(メス)が一緒に生活しています。また、小型犬も一緒に生活しているそうです!

リーチに会ったのは約1年ぶりです!
覚えていたかは分かりませんが・・・喜んではくれました^^;
相変わらず、やんちゃだそうですが、少しずつ落ち着いてきているそうです。
そして、随分と甘えん坊にもなったようです。3頭いると、自分を見て欲しいという思いもあり
“お腹見せ”で甘え技も習得したようです。

こうして、キャリアチェンジ後の姿を見ることは、元気な姿を見られる喜びと共に
キャリアチェンジ後の変化など勉強になることもたくさんあります。

実は偶然近くに立ち寄った為、突然訪問してしまった私ですが、
快く迎えて下さり、ありがとうございました!
リーチのこの笑顔を見れば、幸せに過ごしていることが、しっかりと伝わってきます。



例え、介助犬としての道を歩まなかったとしても、犬達が終生幸せでいられることが大切です!
それと同時に犬たちが一生幸せでいられるか・・・その道を決めていくのも私たちの責任です。
その犬の個性や性格に合った、里親さんやご家庭に譲渡することがとても大切だと感じています。

キャリアチェンジ犬の里親さんの募集は随時行っています。
キャリアチェンジ犬は、それぞれキャリアチェンジの理由は異なりますが
ある程度のしつけと性格が判断出来ているため、飼育しやすい面もあります。

興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい!資料等お送り致します!

author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:-, 16:58
-, -, pookmark
パピーちゃんのその後・・・☆
 ブログの更新を怠っているスタッフです^^;

久々に日記の更新です!
今回は新しく入ってきたパピー(仔犬)ちゃんたちのその後についてご紹介します☆
もうパピーとは呼べないくらい、大きく成長しました!

ホームページのトップでもご紹介している、新入りのハッピー&杏奈&パドル
それぞれ、PW(パピーウォーカー)さんのもとで、すくすくと成長しています

まずは・・・ハッピーくん!現在、生後6ヶ月!



とっても色白の美男子です“ハッピー”という名前をしっかり覚えているようで・・・
PWさんがハッピーの噂をしていると、寝ていても起きてきて話を聞いているそうです

3頭の仔犬たちの中では1番のお兄さん!たくましく成長してくれています☆

そしてお次は・・・杏奈ちゃん!現在、生後5ヶ月!



いちばん、のんびり屋さんで唯一の女の子
杏奈ちゃんは猫ちゃんと一緒に生活しています。最近ではPWさんに甘えたくて猫ちゃんに焼きもちをやいているようです。
少し怖がりなところもありますが、PWさんとの生活で少しずつ克服出来ているようです

そして、最後はパドル君!現在、生後4ヶ月!





パドルは、PWさん宅の先住犬リブ君(イエローラブ ♂ 6才)と一緒に生活しています!
リブ君のことが大好きでいつでも、何をするにもリブ君と一緒だそうです

パドルはラブには珍しい一人っ子だったのですが、リブ君という優しいお兄さんが出来て大喜び
リブ君は変な弟がやってきて、ちょっと迷惑!?

3頭、それぞれ個性もあり、性格も違っていて
1ヶ月に1回、PWさん宅への訪問日がとても楽しみです

PWさんは、それぞれ成長と共に悩みもあったりしますが、皆さんしっかりサポートして下さっています!PWさんがいるからこそ、介助犬育成という活動が成り立っています。

パピー担当として、候補犬達の成長を見守らせてもらっていますが、
訪問した際にパピーたちが嬉しそうに笑顔でお話してくれます!

本当にPWさんが大切に育てて下さっているのが分かります。

介助犬の育成はこうして、多くの方々の愛情で育っています。
私たちスタッフだけでは育てることは出来ませんし、
もちろん介助犬を必要とされる方もいてこそ、全てが成り立っています。
また、協会のお掃除や訓練犬のお世話をして下さるボランティアさん、街頭募金活動のお手伝いをして下さるボランティアさん、本当に多くの方々に支えられています。

仔犬を生後2ヵ月から1歳ごろまで育てていただく“パピーウォーカーボランティアさん”の募集は随時行っています。興味がある方はお気軽に協会へご連絡下さい!

TEL 0798-37-4649  E−Mail 
info_hsda@ybb.ne.jp  担当 井土まで

遅くなってしまいましたが、4月の募金活動のご報告です!

4月 4日(土)・5日(日) イオン豊中緑丘 31,277円
4月 4日(土)・5日(日) イオン豊中緑丘 バザー売上 
                14,000円(うち寄付 7,000円)

4月 8日(水) 元町大丸前 35,375円
4月 9日(木) 元町大丸前 37,361円
4月10日(金) 元町大丸前 27,479円
4月14日(火) 阪急西宮北口駅前 10,401円
4月15日(水) 元町大丸前 34,591円
4月16日(木) 元町大丸前 44,011円
4月17日(金) 元町大丸前 20,257円
4月19日(土) 元町大丸前 56,120円
4月20日(月) 元町大丸前 17,857円
4月21日(火) 阪急西宮北口駅前 8,070円
4月26日(日) 元町大丸前 34,066円
4月27日(月) 元町大丸前 20,163円
4月28日(火) 元町大丸前 20,196円
4月29日(水) 元町大丸前 35,266円
4月30日(木) 元町大丸前 28793円

お預かりした募金は、介助犬の育成と協会の運営のために大切に使わせて頂きます。
ご協力して下さった皆様、ありがとうございました!
author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:-, 11:20
-, -, pookmark
ペット王国

 ボランティアのSです。
ペット王国でのPR、まわりの様子などを動画に撮りましたのでUPします。
会場内の雰囲気を感じていただけるとおもいます。


介助犬のデモではもちろん介助動作をお見せするのですが、
それ以前にそもそも介助犬とは何か、なんで介助犬が必要かなどの説明がありますので
どうしても「お話」中心のセミナー型となってしまいます。
大人には良くても、ちびっ子たちには難しいかったかな?まあ、お仕事をする犬がいるということは知ってもらえたと思います。

動画にもありますが当会のお隣のブースで
犬用ウォーキングマシンが展示されていました。これはもともと動物病院でのリハビリ等に使われているものだそうですよ。なかなか珍しいですね。

この3日間で多くの来場者に募金、グッズお買い上げいただきました。
ありがとうございました。

author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:-, 21:40
-, -, pookmark
更新ご無沙汰のため

こんばんは。ボランティアのSです
ブログを1ヶ月に1回しか更新しないスタッフに代わり協会での出来事をお知らせしていきたいと思います。

5/2,3,4と京セラドーム大阪にて「ペット王国2009」が開催されておりまして
兵庫介助犬協会も参加させてもらっています。
今日はペット王国での様子を紹介します。

ペット王国ではペット同伴OKですので大勢のお客さんがわんこを連れて来られています!
中には猫やウサギ、フェレット連れのお客さんも・・・(=´∇`=)
特に今日は日曜日ということもあり大盛況でした!

petokoku1

ブースでは募金とグッズ販売、ステージでは2、3回PR犬のアルトが介助動作等のデモをさせていただきました。
petokoku2

petokoku3

さすが球場だけあって画面がデカイ・・・


明日が最後の一日となります。まだこられていない方はまだ間に合いますので奮ってご来場ください!


ちなみに先日、協会の新しい車が届きました。
新車(?)での初出張となりましたとさ。

 


 

author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:-, 22:35
-, -, pookmark