RSS | ATOM | SEARCH
協会の日常♪

今日は協会の犬たちの様子を少しお伝えします

冬に入所した犬達の訓練も少しずつ進んでいます!


最近は訓練士と車椅子で訓練に出ることも増えました!
皆さん!お気づきですか!?この赤いマント、以前の物と少し変わったんですよ!

文字が「介助犬トレーニング中」となっているのですが・・・。
以前は「訓練犬」としか書かれていなかったので、何の訓練犬なのか分からない!
ということで、西宮甲子園ライオンズクラブ様にご協力して頂き、
新マントが完成しました
西宮甲子園ライオンズクラブ様、ありがとうございました。



パドくんも、気に入ってくれたようです


こちらの彼は・・・猫背は気にしないでね(笑)
彼は「テイク」のお勉強中です。「テイク」は物を拾うということです☆
まずはペンケースのような簡単なものから練習します。
そして、カードやコインなど、薄いものや小さいものなどへと難易度を上げていきます。
まずは簡単なことからコツコツと・・・。
人間の算数の勉強のようなものです



拾った後は、きちんと手まで持ってきてもらいます



なんだか、彼の顔が楽しくなさそう??そんなことないですよ


彼は基本、眠たい顔なんです(笑)そこが可愛いところなんですから
この後、デッキから落ちたなんて・・・誰にも言わないでね(笑)


あっ!ちなみにここは、協会のお庭のデッキなんです。

時には訓練犬に、こうしてお昼ご飯に付き合ってもらうこともあるんですよ!

でも、お昼ごはんを食べるのは私だけなんですけどねー。

犬たちは、人間が食べている物は自分の食べ物だとは思っていないので
欲しがったりせずに、マットの上で寝てくれているのです

もらえると思うと欲しくて、欲しくて・・・辛いこともあるのです!
知らないほうが幸せってこともあるのです

協会の犬達の様子、何とな〜く分かってもらえたでしょうか?
訓練も大切ですが、時には職員も訓練犬たちに癒してもらいながら、
コミュニケーションを大切にしています!!
ブリーダーさんのもとで大切に育てて頂き、
パピーウォーカーさんのもとで人間と生活する上でのマナーを教えてもらい
たくさん困らせた事もあるけれど、愛情いっぱいに大切に育てて頂き
私たちはこの子たちの、最後の道を決める、重大な仕事を任されているのだと思うと・・・・
いつも、責任重大!と気が引き締まります

可愛いこの子達が一生幸せでいられること、それが関わって下さった皆様の願いです!
そして、私たちも決して、そのことを忘れてはいけないのだと思っています。
あっ・・・またまた熱く語ってしまいましたね・・・。
最近の暑さのせいか、私まで熱くなってしまいました(笑)すいません


最後に・・・
先日、ノエルくんの定期訪問に行ってきました!
こんなに大きくなったんですよ〜★



顔だけではなく、体も大きくなりました!
でも、まだまだ甘えたなノエルくん!
最近はパピーウォーカーさんと、まったりブランコにはまっているそうです

author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:-, 22:01
-, -, pookmark