RSS | ATOM | SEARCH
入所式

先日、入所式を行いましたので、ご報告です。

前回の入所式は昨年の7月の嵐くんでしたね。随分と間があいていましたね〜。

そして、今日の主役は、ノエル君です!


こんなに小さかったノエルも立派に成長しました!!


ちなみに、入所式とはなんぞや?という方に解説です。

兵庫介助犬協会の介助犬の候補犬たちは、パピーウォーカーさん
http://www.geocities.jp/mhdgm704/puppy2.htm
のもとで生後2ヶ月から約1歳頃まで過ごします。
パピーウォーカーさんのもとで、たくさんの経験や人と生活する為のマナーを学びます。
そして、1歳ごろに協会へ戻ってきて、介助犬としての訓練を開始します。

パピーウォーカーさんの下を旅立ち、協会で訓練を開始する前に、これまで大切に育てて頂いた感謝も込めて、協会で入所式を行います。
パピーウォーカーさんは協会へパピーを送り出していくので、人間で言うと「入学式」のような感覚かもしれないですね。
以前、パピーウォーカーさんが「まるで嫁にだすような気分です」と仰っていた事があります。
まさに、大切に育ててきた我が子同然だから言える言葉なのだと思います。

こんなにも愛されている犬達は、本当に幸せなんだな〜と思います。
私達もパピーウォーカーさんが育てて下さった、大切な息子や娘を預かる訳ですから、責任重大です!!

さて、前置きが長くなってしまいましたね。スイマセン!!

まずは、私たちから感謝を込めて感謝状の授与を行います。
お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん達、本当にありがとうございました。


そして、訓練犬のマントを着て、記念撮影です。
ノエル君、身体も心も立派に成長しました。


これからの訓練がどのようにして進められていくのかを説明します。




そして、模擬訓練です。介助犬の訓練がどんなものなのかを実際に見て頂きます。




基本訓練(座ること、伏せること)や介助動作訓練として「PUSH」(鼻で指示された場所を押す)の訓練を実際に行いました。ノエル君、SIT(お座り)にはかなり自信があるようですね〜♪

とはいえ、一日で訓練が完璧!なんてことはありませんから
ここで、訓練犬のお手本をご披露です★

今日のお手本はパドル君です。
パドル君も約1年前に入所式を行いましたね!
http://h-kaijyoken.jugem.jp/?month=201002

今日は先輩の貫禄を見せちゃいましたよ〜。
ノエルも先輩を見つめているではありませんか。頑張れ先輩。



良い写真が撮れませんでしたが、冷蔵庫を開けてペットボトルを持ってきてくれました!
1年前はパドルも「PUSH」なんて言葉は知らなかったけど、今は色んな作業が大好きです。



こうした、パピーウォーカーさんと過ごした経験という基礎があるからこそ、私達との訓練を楽しんで行ってくれるのだと思います。

ノエルが介助犬としての道を歩むのか、家庭犬やPR犬としての道を歩むのかはまだ分かりません。
ただ、どの道を歩むことになってもノエルがいつも笑顔でいられるように、私たちはしっかりとノエルの歩む道を見極めなければなりません。


それが、ノエルに関わってきて下さった方々の一番の願いです。

最後に・・・

ノエルのブリーダーさん、パピーウォーカーさん
ノエルの成長に関わって下さった全ての方々
本当にありがとうございました!!

これからは訓練犬としてのノエルの成長を見守って頂ければと思います。


おまけ・・・

協会へ入所する子もいれば、新たにパピーウォーカーさんの下へ旅立つパピーも・・・
この子のお話はまた次回♪お楽しみに〜。

author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:-, 19:40
-, -, pookmark
サンレンジャー再び
2月13日、神戸元町での募金活動の様子です

アルト
アルトです

ナイト
ナイトです

オリザ
オリザです

バンバラバンバンバン〜バンバラバンバンバン〜(この歌詞が分る人は少なくなっているかも)
3頭そろってサンレンジャー登場

募金の様子

パドル
「僕もいるよ〜」
服は違いますが今日はパドルも加わりました

アルト&ナイト1

アルト&ナイト2

ナイト&オリザ

アルトのプチ訓練デモですアルトデモ1

アルトデモ2

アルトデモ3

アルトデモ4

アルトデモ5

アルトデモ6
author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 19:07
-, -, pookmark
サンレンジャー
1月29日の神戸元町での募金活動の様子です。


アルトです。




ナイトです。




オリザです。




そう、お気づきですか!?

PR犬3頭おそろいで、フェイクファー付きダウンジャケット着用です!!

迷彩柄が、 オ  シ  ャ  レ  ♪

これで冬の募金活動も乗り切れそうです!!





「みんな揃って、サンレンジャー!!」

神戸元町でサンレンジャーを見つけた時は、ぜひ声をかけて下さい☆



このお洋服は、いつも当会にご支援して下さる方から、ご寄付頂いたものです。

大切に活用させて頂きます。

ありがとうございました!!
author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:-, 18:54
-, -, pookmark