RSS | ATOM | SEARCH
募金活動のご報告☆
毎日暑いですね…。
さて、今週は姫路で花火大会があったので、姫路の山陽百貨店前で
募金活動を行いました!

左はPR犬ナイトくん。
いつもアゴを床につけて熟睡しているので、
顔をあげている写真を撮るのに苦労しました
右は、訓練犬のレイちゃん♪
姫路ナイト&レイ2

ナイトの熟睡モード…こんな感じです(笑)
姫路ナイト

そして、PR犬オリザ☆
姫路でもたくさんの人にさわってもらって、「かわいい〜!」と言ってもらって、
大満足の2日間だったね〜。
姫路オリザ1

2日間の募金額のご報告です。
7月30日(土) 40,975円
7月31日(日) 41,063円

募金活動にご協力してくださった皆様、ボランティアさん、
本当にありがとうございました!!


author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:-, 21:18
-, -, pookmark
夏だ!!祭だ!!
浴衣姿の人たちもチラホラ。

夏は各所でお祭りがありますね。

先日、事務所の前の商店街と西宮神社でも・・・



幻想的な灯りが商店街から西宮神社まで続いていました。


今週末は、

23(土)は芦屋サマーカーニバル
24(日)は天神祭

がありました。

そのお祭に合わせて、当会も募金活動を行ってきました。

芦屋オリザ1

芦屋オリザ2

PR犬オリザです。JR芦屋駅前にて。

敷いているマットは、ひんやり冷却マットです。

芦屋ノエル3

ノエルです。JR芦屋駅前にて。

ノエルは最近まで介助犬になるための訓練を続けていましたが、

・大きな音に対して逃避傾向が強いこと
・その後の回復が遅いこと

この2つが介助犬に向いていないと判断して、

キャリアチェンジが決まりました。

まもなく、キャリアチェンジ犬里親ボランティアさんに譲渡する予定です。

キャリアチェンジ犬に興味をお持ちの方はこちら
http://www.geocities.jp/mhdgm704/careerchange.htm

でもね、ノエル、おっとりしていて、甘えん坊さんで、可愛いんですよ♪

芦屋ノエル2

ノエル「ボク、おっきい音、苦手やねん。介助犬より家庭犬がいいねん。」

と言っていると、私たち訓練士は想像しています。


7/23(土)JR芦屋駅前 25,681円
7/24(日)JR・京阪京橋駅連絡通路 31,860円

募金して下さった皆様、
募金活動をお手伝いして下さったボランティアさん、
ご協力ありがとうございました。


当会の活動予定はこちら
http://www.geocities.jp/mhdgm704/yotei.htm

お手伝いして下さるボランティアさんも募集しています!!
http://www.geocities.jp/mhdgm704/volunteer2.htm




京橋にて、オリザと後ろに写っているのは誰かな??


去年が異常な猛暑だったからか、今年の夏は幾分過ごしやすく感じます。

夏本番ですが、犬たちは早くも秋が待ち遠しいようです。

author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:-, 20:38
-, -, pookmark
笑顔で元気のおすそわけ



オリザです。




ノエルです。




またまたオリザです。


最近撮れたお気に入りの写真です。

ビルのガラスに反射した夕日がスポットライトみたいになっていました。


ボールで遊ぶと、犬たちみんな笑顔になります。

その笑顔を見ていると、こちらも笑顔になります。

いつも犬たちから笑顔で元気のおすそわけをしてもらっている気がします。



さて、3連休の募金活動のご報告です。

7/16(土) 24,661円
7/17(日) 32,550円
7/18(祝) 21,051円

3日間とも神戸元町商店街入口付近で行いました。

募金活動をお手伝いして下さったボランティアさん、

声をかけて募金して下さった皆様、

ありがとうございました。

お預かりした募金は、大切に活用させて頂きます。



この時期は、日が傾いて幾分涼しくなった時間帯に

街頭募金を行うようにしています。

神戸元町は幸いなことに、午後からは日陰になり、

海からの心地よい風が吹くと比較的快適に過ごせます。



大型台風が日本列島に近づいているとのこと。

風雨の被害が出ないことを祈ります。



最後の一枚、ボール遊び大好きなノエルです。

author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:-, 19:29
-, -, pookmark
入所式

先月、入所式が行われたので、ご報告です。
ここ最近は、入所式が続いています!
と、いうことは、みんなお誕生日が近いということです。

6月26日(日)に入所式を行いました。
今回、晴れて入所式の日を迎えたのは…

J君です。
こんなに小さかった彼ですが・・・


ちなみに…光輝くお隣の成犬!?は4月に引退したアルトです!


そんな彼も立派に成長しました!何か物言いたげですね(笑)
パピーウォーカーさんから素敵なバンダナを頂きました。


入所式での模擬訓練。笑顔で楽しんでくれましたよ☆


パピーウォーカーさん、大切に育てて下さり、ありがとうございました。


パピーウォーカーさんのもとで過ごす、約10ヶ月間に犬は身体も心も急成長します。
色んなことを経験して、人と過ごす楽しさを学んでくれます。



色んな動物とも出会ったね!
羊さんとのご挨拶は上手く出来たかな?


牛がみんな揃って集まって来たり・・・


J君にとって、どれも楽しい、楽しい思い出です♪
J君が介助犬になるかはまだ、分かりません。

ただ、どの道に進んでもパピーウォーカーさんのもとで学んだことや
経験したことは必ず活きてきます。
私たちとの訓練も笑顔で楽しんでくれるのは、こうした基礎があるからです!
J君がいつも笑顔でいられること、それだけは見失わないように。

まずは、協会での生活が楽しめるように、私たちとの関係作りから始まります。
これからは、訓練犬のJとして、よろしくお願いします!



J君の後ろに看板があるように、兵庫介助犬協会では
随時パピーウォーカーさんを募集しています。
ご興味のある方は、兵庫介助犬協会までお問い合わせ下さい。↓↓

http://www.geocities.jp/mhdgm704/puppy2.htm

author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:-, 19:46
-, -, pookmark
募金のご報告
先週末の募金活動のご報告です!

土曜日に参加したPR犬ナイトくん。
黄色い枕カバーの中には保冷剤が入っています。
ナイトくんは保冷剤の使い方がとても上手です♪
この後眠りにつきました(笑)


PR犬オリザ☆
保冷剤より、ボランティアさんの手元が気になるのかな
手が隠れていると、ボールが出てくるのでは?!と期待するようです。


ノエルも参加しました☆


募金額のご報告です。
7月2日(土) 元町 33,026円
7月3日(日) 元町 36,321円

募金にご協力してくださった皆様、ありがとうございました!
介助犬の育成のために大切に活用させていただきます。

author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:-, 20:51
-, -, pookmark