RSS | ATOM | SEARCH
桜と新生活と介助犬


ここ西宮は桜も散り、あたたかな過ごしやすい気候になりました。

春から新生活が始まったという方も、そろそろエンジンがかかり始めた時期でしょうか。




訓練犬も気持ち良さそう!?何を見上げているのかな!?





満開の桜の下での1枚♪

スタッフは 花より団子、訓練犬は 花よりボール。

いや、中には花びらをパックンチョしたがる訓練犬もいますね(笑)



さて、話は変わりますが、毎年度 各地方自治体では、

介助犬貸与希望者の募集を行っています。

中には行っていない自治体もありますので

詳細はお住まいの都道府県にお問い合わせ下さい。


例えば、大阪府。

http://www.pref.osaka.jp/jiritsushien/jiritsushien/hojoken.html


例えば、兵庫県。

http://web.pref.hyogo.jp/press/20120402_f2a6381cab1d78cb492579d40006a582.html


当会の地元!?になるこの2つの自治体では、

募集期間に期限がありますのでご注意下さい。



介助犬との生活に興味をお持ちの方は、

お気軽に当会までお問い合わせ下さい。

info_hsda@ybb.ne.jp

TEL 0798-37-4649



伏せている前肢の上に偶然花びらが・・・、

ではなく・・・、スタッフが演出しました(笑)


来年こそは、満開の桜の下での Alto Cafe を企画してやるぞ!!

と、今から意気込んでいます。


ボランティアのみなさま、1年後をお楽しみに(鬼が笑う?)





author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:-, 20:19
-, -, pookmark
入所しました!

今月の始めにパピーの入所式を行いましたので、そのご報告です!

今回の主役は…垂れ目がチャームポイントの彼、みらい君です☆



協会にやってきた頃。

垂れ目のせいか、いつも眠そうな顔をしていました




PR犬の彼女に遊び相手をしてもらったこともあったね(笑)


協会にやってきて、トイレトレーニングを1週間ほど行った後、

パピーウォーカーさんのもとへ旅立ちました。


パピーウォーカーさんのお家で…





マイペースで、ボール遊びに誘っても知らんぷりなこともあったようです

でも、人はとっても大好き!

パピーウォーカーさんに膝枕をしてもらったり、甘えたな一面もありました^^

約1年間、パピーウォーカーさんの愛情をたっぷり受けて育ちました!


そして、4月8日(日)に晴れて入所式が行われました☆


パピーウォーカーさん、

みらい君を大切に育てていただき、ありがとうございました!




模擬訓練では…

まずはみらい君がsit、downなどの基礎訓練と、

入所式ではおなじみのpushの訓練にチャレンジ!





訓練犬でのお手本も行いました!

上手にpushをキメてくれました




みらい君も、これからの訓練の中でさまざまな動作を覚えていきます。

と同時に、人と作業をすることの楽しさを教えていきます。


最後は、パピーウォーカーさんと一緒に記念撮影。

身体も心も、とっても成長しました☆




これからは訓練犬としての、第2の犬生がスタートします!

みらい君のこれからの犬生を、暖かく見守って頂けたらと思います。


介助犬の候補犬を生後2ヶ月頃から1歳頃まで育てていただく

パピーウォーカーボランティアさんは、随時募集しています。


ご興味をお持ちの方は、以下のページをご覧ください。

http://www.geocities.jp/info_hsda/puppy2.htm

author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:-, 12:51
-, -, pookmark
ディズニー・コンビ
 
こんにちは。 

今日は朝から雨。 こんな日は家でまったりしたい、ボランティアのKaiです。



9日と10日に、JR西宮駅前で街頭募金を行いまいした。
             




担当は、ドナルドくんと・・・、




ミニーちゃん。



2頭ともなんだか嬉しそう




とくにドナルドくん、いつになくこの日は笑顔率が高い!

ほら。



ほら。



久しぶりにミニーちゃんが一緒で嬉しかったのかな?





募金額のご報告。

4月  9日(月) 17,894円 
   10日(火) 16,503円 
    
街頭募金にご協力くださった皆様、有難うございました。

大切に活用させていただきます。




「これからも、ディズニー・コンビをよろしくね〜。」






author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 14:09
-, -, pookmark
姫路募金
お久しぶりの投稿になります
ボランティアのKKです

4月6日から8日まで姫路で募金活動を行いました
この写真は4月7日の様子です



そしてPRは可愛すぎるこの子






休憩時間に姫路城の見える所まで行きました


さすがに天守閣までは行けませんでしたが、姫路城手前の公園には桜があります
しかしこの時、桜はまだ5部咲き程度


近くで見るとまだ咲いていないものも


山陽姫路駅前での募金額のお知らせ
4月6日(金)  25,363円
4月7日(土) 54,468円
4月8日(日) 54,803円

募金下さった皆様へ
誠にありごとうございます
author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 20:20
-, -, pookmark
お花見募金


こんにちは。

桜の季節になると、「日本人に生まれて良かったなあ」としみじみ思う、

ボランティアのKaiです。



この季節、せっかくだから街頭募金は桜の名所で、ということで、

4月に入ってから、夙川と姫路で募金活動を行いました。

姫路のほうは別の記事でご報告しますので、ここでは夙川での募金の様子を。





その前に、

31日(土)と1日(日)に、いつもの神戸元町商店街入口で行った街頭募金のご報告です。

写真は31日の様子。

時折、雨の降るあいにくの天気でしたが、ハクモクレンが満開できれい!



突然雨に降られて、雨宿り中のPR犬たち。
                      
「ひと眠りさせてもらいますよ。雨が止んだら起こしてください。」                  



「はやく雨止まないかなぁ。」

 


うってかわって、

夙川で行った募金活動は、気持ちのいいお天気に恵まれました

写真は「さくら祭」の日に撮った川縁の桜です



6〜7分咲きといったところでしょうか  とっても綺麗です

この下はお花見の人でいっぱい!

みなさん、レジャーシートにお酒やご馳走をたくさん並べて、

楽しそうにおしゃべりしてました〜




そこにやって来たのは、

ただいま、介助犬になるための訓練中のこの子。
              




訓練のデモンストレーション中、

人混みの中でも訓練士をしっかり見つめて、集中を保っています。



は介助動作の一つで、落ちたペンケースを拾ったところ。

訓練士に渡す前に、写真用にポーズをとってもらいました〜





そして、もう1頭はお馴染みのボク。 ボクにも、やっと新しいお洋服ができました〜
                  


気づいていただけたでしょうか?  

これ、ドナルド・ダックの衣装・・・のつもり・・・なんです。

この日の募金中に気づいてくださった方は、たった4人でしたけど〜


 
 


募金額のご報告。

3月31日(土) 28,400円 (場所:神戸元町商店街入口)
4月  1日(日) 43,633円 (場所:神戸元町商店街入口)
    5日(木)    3,702円 (場所:阪急夙川駅前)
     6日(金) 12,224円 (場所:JR西宮駅前)
     7日(土) 17,119円 (場所:阪急夙川駅前)
     8日(日) 37,813円 (場所:阪急夙川駅前)
   
街頭募金にご協力くださった皆様、有難うございました。

大切に活用させていただきます。




「あんまり気づいてはもらえなかったけど、カワイイ!っていっぱい言ってもらえたよ!」


author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 09:42
-, -, pookmark