RSS | ATOM | SEARCH
移転完了!!


しばらく更新がご無沙汰でした。


さて、おかげさまで、新事務所への移転作業は、

7月31日に完了致しました!!


移転整備にあたって、この1か月間、

ご心配して下さった方、ご支援して下さった方、

移転・整備をお手伝いして下さったボランティアさん、

本当にありがとうございました。


長かった〜。でも、あっという間でした。

そして暑かった(汗)

スポーツドリンクを毎日2リットルぐらい飲んでいました。



ここ数日の経過報告。


7/27(金) 

裏の庭の洗濯機置場に、雨風避けの屋根を取り付けました。






7/28(土) 

犬たちのお引越し。



犬たちがいなくなった旧事務所は、静まり返っていました。




7/29(日) 

事務スペース部分の床にビニールクロスと巾木を貼りました。



旧事務所の片づけと新事務所の庭のお手入れ。



7/30(月) 

事務スペースの移転、片づけ。電話の移設工事。




7/31(火)

新事務所の片づけ、旧事務所の掃除と家主さんとの立会い確認。







と、まだ相当ちらかっていますが、

ようやく最低限仕事ができる環境が整いました。

部屋の配置は経過とともに、より使いやすいように、

また変わってくるかと思います。



この1か月間、

たくさんの方々からのご心配の声や、励ましの言葉を頂き、

たくさんの方々から「介助犬育成施設 移転整備基金」へのご支援を賜り、

たくさんのボランティアさんに移転・整備をお手伝い頂いて、

今日こうして新しい事務所でブログの更新ができているのも、

関わって下さる全ての皆様のお力添えの結晶だと思っています。


私たちは、

「移転後はこんな事務所にしたい」という思いを抱いて、

皆様にその気持ちを発信しただけであって、

掃除、移転、床、ウッドデッキ、シャンプールーム、洗濯機置場の屋根、、、

今回の全ての作業に、それぞれのボランティアさんが関わって下さっていました。

スタッフだけで行った作業は、契約書に印鑑を押す以外、

何一つありませんでした。


そして、その作業を大きく支えて下さったのが、

「介助犬育成施設 移転整備基金」にご支援して下さった皆様です。

1か月前はどうなることかと思っていましたが、

目標金額以上の基金をお預かりさせていただくことができて、

感謝の気持ちでいっぱいです。


また、移転・整備の作業を進めると同時に、

これまで実施していた育成・啓発活動を止めることなく続けられたのも、

日常の活動もお手伝いして下さったボランティアの皆様です。

PR犬の散歩、街頭募金、犬たちのシャンプー、事務所や犬舎の掃除、

キャリアチェンジ犬の一時預かりボランティアさん・・・、

本当にありがとうございました。


と、あと残っている仕事が2つ。

新事務所にスライド式のドアを付けることと、

ウッドデッキを囲うラティスの取り付けです。


ドアは、最初に作っていた、アレです。

アレと同じようなものをあと2枚つくって、

表のウッドデッキにラティスを取り付けることで、

犬と一緒に出られるようにしたいのです。

限られたスペースを最大限生かします。


これまの移転・整備にかかった費用については、

近日中にまとめてこちらのブログでご報告させて頂きます。

もうしばらくお待ちいただけますようご了承下さい。



7/31の時点でお預かりしている基金合計額 1,740,000円 63名

ご協力ありがとうございます。



今日の2枚。



Kansai Scene というフリーペーパーをご存知でしょうか?

関西在住の外国の方を対象とした無料で配布されている雑誌です。

梅田、心斎橋、神戸、京都の各所で設置されています。

Kansai Scene さんに、当会の活動を取り上げて頂きました。



7月号の8〜9ページ、見開き2ページでカラー写真付です!!

海外から来られた関西にお住いの方にも、

日本の介助犬事情を知って頂けることと思います。

Kansai Sceneさんのホームページからも記事を読むことができます。

(英字のみ)

http://www.kansaiscene.com/




author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬育成施設 移転整備基金, 19:12
-, -, pookmark
カフェやランチや事務作業はここで。


完全移転まで、残すところ1週間を切っています。

移転作業と内装作業は、着々と進んでいます。

毎日ボランティアさんが入れ替わりでお手伝いに来て下さっています。

皆様、本当にありがとうございます!!


この2日間の経過のご報告です。


床、細かいところもパネルをカットして張りました。

やや隙間があるものの、床のクロスを貼れば多少は隠せるかな。




排水口につなげる穴をポッカリあけました。




シャンプールームが新事務所へ移設されました。



3人のボランティアさんが一緒に半日がかりで・・・。

本当にお疲れ様でした。


壁紙の張り替えが完了しました!!



新築みたい!!

今回壁紙は業者さんにお願いしたのですが、さすがプロ。

あっ、というまにキレイに仕上がりました。


壁に穴をあけて、店舗部分から奥の部屋へ、

通り抜けることができるようになりました。



これも業者さんにお願いしました。


今日は表にウッドデッキを作りました。



畳2枚分ぐらいの広さ、まわりはラティスで囲う予定です。

犬たちと表に出て、日向ぼっこができるようになります。

気候が良ければ、ここでカフェやランチ、

無線LANを繋いで、時には外の空気を吸いながら事務作業もできちゃます。



画像は仕上げの撥水塗料を塗っている途中です。

明日は2度目の重ね塗りをします。

広さの都合上、傾斜はやや急になっちゃいましたが、

車椅子でも昇りやすくするため、スロープをつけました。


これまでの皆様のご支援とご協力のおかげで、

当初、頭に描いていた通りの事務所に仕上がってきました。

このところの疲れは多少溜まっているものの、

完成までもうすぐなので、とってもウキウキワクワクします。



7/26(木)の時点でのお預かりした基金合計額 1,660,000円 58名

ご支援して下さった皆様、ありがとうございます。

おかげさまで、もうすぐ整備・移転が完了しそうです。

沢山の方々からのご支援を頂いていることもあり、

皆様への領収証の発送作業が滞っています。

順次お送りさせて頂きますので、ご迷惑ご心配おかけしますが、

お手元に届くまでもうしばらくお待ち頂けますようご了承願います。



今日の2枚。



キャリアチェンジ犬の彼女。

里親さんから写真を頂きました。



パピーの時から、夏は玄関のタイルがお決まりの場所だったね!

犬は涼しい場所をよくわかっていますよね〜。


皆様、暑い日が続いていますので、

熱中症に気を付けて、ご自愛ください。



author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬育成施設 移転整備基金, 20:12
-, -, pookmark
天神祭〜街頭募金のご報告〜

こんにちは。 ボランティアのKaiです。



24日と25日に、JR京橋駅高架下で街頭募金を行いました。



写真は24日の様子です

この日は天神祭の宵宮。

写真には写っていませんが、浴衣姿の若い女性がいっぱいで、

とっても華やかでしたよ〜。



この日の街頭募金にやって来たのは・・・、

くん


ちゃん


くん




あれ? 

ちゃんが何かをじーっと見つめています。



そして、、、長〜い舌をペロリ。


その視線の先では・・・、スタッフがお水を準備していました〜。

「はやく飲みたい!」って顔してますね。





<募金結果のご報告>

7月24日(火) 19,963円


7月25日(水) 23,183円

ご協力してくださった皆さま、どうもありがとうございました。

いただいたご寄付は介助犬の育成に大切に使わせていただきます。





「ご協力ありがとうございます!」


author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 15:57
-, -, pookmark
ゴールまでの計算


今日は新事務所の店舗側スペースの、

床を作ってきました。



こんな感じなところにパーチクルボードをはると、




こんな感じになります。


ボードの下は、

1枚(182cm×91cm)につき、

土台になっている支柱が15個。



端の部分は、丸ノコでボードを切って、と思っていたのですが、

うまく切れなかったので、明日ホームセンターで

適した大きさにカットしてもらってきます。


今日は、ご近所さんにお借りしていた電動ドリル君が大活躍!!





いかにも強そう(笑)


明日は、店舗側スペースと犬たちが生活するリビングを行き来できるように、

壁に穴をあけます。(さすがにこれは業者さんにお願いしました)

ボランティアさんと一緒に現事務所のシャンプールームを新事務所へ移設。

できれば残った床の部分も仕上げたいですね。


明後日は店舗側スペースの壁紙を業者さんに貼ってもらって、

表の扉やウッドデッキなどなど。


週末以降には、現事務所の事務関係の荷物を、

移動し始めます。


そして最後に犬たちのお引越し。

今のところ、順調に進んでいます。


約1か月前はどうなることかと思っていましたが、

ご支援して下さった皆様と、

お手伝いして下さったボランティアさんのおかげで、

ようやくゴールまでの計算ができるようになってきました。



7/24(火)時点でのお預かりした基金合計額 1,600,000円 53人

ご支援して下さった皆様、本当にありがとうございます。



昨日は、ボランティアさんがテキパキと、

現事務所の荷物の約半分ほどを、

新事務所に一緒に運んでくれました。

移転作業も順調です。



今日の1枚。



1泊お預かりでパピーウォーカーさん宅から協会に戻ってきました。

ちょっと見ぬ間に大きくなりました!!

生後4か月ちょっとで12キロ。

もちろん抱っこはできません(笑)


author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬育成施設 移転整備基金, 20:29
-, -, pookmark
水のトラブル〜♪


今日は新事務所のトイレを改良してきました。

便座とフタを新しいものに取り換えて、

キレイにお掃除してきました。


ウォシュレットが取り付けてあったので、

取り外す為にはどうやら水道管も付け替えないといけないらしく、

管を外したり付けたり試行錯誤していたところ、

途中、急に水が噴水の如く飛び出して来ました・・・。

まるで「水のトラブル〜♪」というCMの様でした。


冬じゃなくて良かった〜。


ホームセンターで調達した新品の便座とフタを無事に取り付けることができて、

キレイな新事務所になってきました。

(人生で初めて、便座に頬ずりしました!新品なのでキレイですから!)


今日は作業箇所がトイレということもあり、

さすがに画像はありません(笑)



7/22(金)時点でのお預かりした基金合計額 1,572,000円 48人

ご支援して下さった皆様、ありがとうございます。



さぁ、明日からは2つ目の山場、内装作業と移転作業です。

引き続き、ボランティアの皆様お手伝いよろしくお願いします!!


 

今日の1枚。



街頭で募金活動中のPR犬君。

しばらくは例の衣装はお休みですが、

代わりに凍らせた冷却剤を入れたバンダナを巻いています。



今週末の街頭募金のご報告

 7/21(土) 大阪京橋駅連絡通路 27,252円

 7/22(日) 大阪京橋駅連絡通路 29,593円

募金にご協力して下さった皆様、

お手伝いして下さったボランティアの皆様、

ありがとうございました。

大切に活用させて頂きます。



【追記】

新事務所でいろんな作業はしているのですが、

候補犬の訓練やユーザーさんとの合同訓練、

ケアや現事務所の掃除、街頭募金など、

いつも通りの活動もしています。

最近のブログは 移転整備 のことばっかりになってしまっていましたね〜。

次のブログでは、候補犬の様子もご紹介します。





author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬育成施設 移転整備基金, 21:18
-, -, pookmark