RSS | ATOM | SEARCH
まだまだ暑いぜ!!のど、渇いてないかぃ!?


残暑お見舞い申し上げます。

兵庫介助犬協会がある西宮は、

ながーーーい夏がまだまだ続きそうな気配です。

暑いぜ!!



以前、このブログでもご紹介した・・・、

http://h-kaijyoken.jugem.jp/?day=20120610

募金型自動販売機が、

兵庫介助犬協会の事務所前にも、ついに設置されました!!



第二号です。

きれいな緑色が映えます。

一号機はこちら。

http://h-kaijyoken.jugem.jp/?day=20120326



のど渇いていませんか?

渇いた心は、PR犬ちゃんに潤してもらって、

渇いた喉は、介助犬募金型自販機で買ったジュースが潤してくれます。



「あたしは氷の入ったお水を頂こうかしら」



以前、このブログで「目標50箇所!!」と書いてしまったこともあり、

担当の営業の方が各地で宣伝頑張ってくれています!!

いま既に設置されているところでも、

まずは兵庫介助犬協会までお気軽にお問合せ下さい。

info_hsda@ybb.ne.jp

TEL 0798-37-4649



介助犬育成のため、皆様ご協力をお願いします。



暑い時期が続けば、自販機の売り上げ本数も伸びるようですが・・・

「あたしは早く涼しい季節が来ることを願ってます」

author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:-, 14:44
-, -, pookmark
好き好き光線

こんにちは。

もうすぐ9月だというのに、猛暑が続きますね。ボランティアのKaiです。



26日(日)と27日(月)に、京橋駅で街頭募金を行いました。

写真は26日の様子です。




この日もやって来ましたちゃんとくん








仲良く並んで、良い笑顔



ちゃんが何かを見つめています。




視線の先にいるのはフェレット

実は、ちゃん、去年の夏にここでその可愛い生き物に出会い、

それ以来、ここに来るたびに探していたんです。

そして、ついにこの日、1年ぶりの再会。


「会いたかったよ〜♪ フェレットちゃん。」





一方、くんが釘づけなのは、大好きなスタッフ。




アイコンタクトは完璧



「好き好き」光線が見えるよ〜





<募金結果のご報告>

8月26日(日) 28,039円
8月27日(月) 16,692円

ご協力してくださった皆様、どうも有難うございました。

いただいたご寄付は介助犬の育成に大切に使わせていただきます。





「ありがとうございます!」


「またよろしくおねがいします〜。」


author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 11:42
-, -, pookmark
介助犬啓発イベント☆イオン加西北条店にて
8月5日に、イオン加西北条店さんで介助犬啓発イベントを開催しました!
昨年の秋に引き続き2回目となります

イベント開催に当たり、イオンモール加西北条店さま、
ペットシティ加西北条店さまには準備から運営まで多大なご協力いただき、
厚く御礼申しあげます。

告知の看板


ブースの様子


また今回は初めての取り組みとして、
お子様対象“介助犬塗り絵”の展示コーナーを設けました


塗り絵コーナー☆
完成した塗り絵は、ラミネート後下敷きにしてプレゼント
どうやら女の子の方の方が興味津々なようでした
どんな作品ができたのかな?


介助犬デモンストレーション
この日は3回デモンストレーションを行わせていただきました!
夏休み期間中のため、小さいお子さんがたくさん見に来てくれました



お馴染みPR犬の登場です


マントを着て、準備OK!

街頭募金でPR犬を連れていくと、
「介助犬は触っちゃいけないんでしょ?」という声を耳にします。

介助犬は“表示をつけている時”がお仕事中です。
街頭募金の時など、表示をつけていない時は触ってもらっても大丈夫です!

そして、たとえ介助犬の表示をつけている時でも、
介助犬のユーザーには声を掛けてもらうことは大丈夫なので、
困っていそうな介助犬ユーザーがいたら「何かお手伝いしましょうか?」と
お声掛けしていただけるとユーザーさんも助かると思います




介助犬のお仕事を紹介しています。


次は何かな!?
見えづらいですが、コインを拾う作業です。



ペットボトルを持って来る。


介助犬のユーザーさんが万が一の緊急時も安心
携帯電話を持って来る。


募金箱集計結果:40,104円

ご寄付して下さった皆さまありがとうございました!
お預かりしたご寄付は介助犬育成の為に大切に活用させていただきます。


「これからも啓発活動に出没するよ!
僕らに会いに、イベント会場に遊びに来てね♪」



2012年8月1日現在、
全国で活躍している介助犬はわずか62頭です。

1頭でも多くの介助犬が活躍する為には、皆様の理解と応援が必要です。
介助犬について広く正しく理解していただく為に、
私たちは介助犬のPR活動を行っています。

学校関係者の皆さま、企業さま、福祉施設関係者の皆さま、
ご興味がある方は、下記ページをご参照下さい!
お問い合わせお待ちしております。


http://www.geocities.jp/info_hsda/kouenibentonogoannai.html


author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:イベント, 16:35
-, -, pookmark
介助犬啓発イベント☆イオンモール伊丹店さまにて
 8月2日・3日の2日間に渡って、
イオンモール伊丹店さまにて介助犬啓発イベントを行いました。

イオンモール伊丹店さまはじめ、ペットシティ伊丹店さまに
多大なご協力いただき、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。















































2日間の募金箱集計額:104,033円

募金してくださった皆さまありがとうございました!
お預かりしたご寄付は介助犬育成の為に大切に活用させていただきます。


author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:イベント, 16:18
-, -, pookmark
宿題のお手伝いはできませんが・・・

夏休みぃ〜。



も、もうすぐ終わりです。



そ、そんな真面目な顔で見られても、夏休みは延長されません。



学生のみなさま、宿題は終わりましたか!?



後ろの人(犬)、なんでそんなに笑ってるのでしょうか。

宿題が終わっていないことを誤魔化している子どもみたいです(笑)



宿題を手伝ってくれる補助犬はいませんが、



読書感想文の題材に、補助犬に関する図書はいかがでしょうか。

福祉をテーマにした自由研究の題材としては、補助犬はいかがでしょうか。


介助犬に関する情報は、

当会ホームページ

http://www.geocities.jp/info_hsda/

厚生労働省 ほじょ犬のページ

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/

をご活用下さい。



ラストスパート頑張って!!


author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:-, 21:51
-, -, pookmark