RSS | ATOM | SEARCH
秋の啓発活動のご報告
今年の秋は例年にも増して、たくさんの介助犬啓発活動のご依頼をいただきました!
その中でいくつかピックアップして、まとめてご報告させていただきます。
 

〜9月〜
30日
☆ららぽーと甲子園 補助犬啓発イベント
●デモンストレーション●

3種類の補助犬たちが勢揃いしていました!



〜10月〜
6〜8日の3日間
☆ペット博2012☆インテックス大阪にて
●デモンストレーション・パネル展示・募金活動●
募金箱集計結果(3日間):237,427円
本年もテレビ大阪・ペット博運営事務局の皆様のご厚意でブース出展させていただきました。本当にありがとうございました!!


くん、ポチたまの松本くんと記念撮影♪
         

14日
☆宝塚動物愛護フェア☆
●デモンストレーション・パネル展示●

お隣のブースは、宝塚補助犬支援の会の皆さんです。


24日
☆補助犬啓発イベント 兵庫県庁にて☆
●デモンストレーション●

県庁で働く方々や一般の方々からたくさんの質問を頂きました。


〜11月〜
11日
☆介助犬啓発イベント イオンモール加西北条店にて☆
●デモンストレーション・パネル展示・募金活動・チャリティーグッズ販売●
募金箱集計結果:35,056円
今回もイオンモール加西北条店さま、ペットシティ加西北条店さまのご協力の元、開催させていただきました。

くん「今日は特別おめかししちゃった♪」


13日
☆介護きらきらフェスタ2012☆
デモンストレーション・パネル展示・募金活動・チャリティーグッズ販売●
募金箱集計結果:9,902円

くん「ボクは蝶ネクタイで決まってるでしょ!」


22日
☆介助犬講演 箕面学園福祉保育専門学校にて☆

介助犬の女の子が出勤してくれました!ユーザーさんの足元で・・大好きなポーズ☆


介助犬講演をご依頼いただきました皆さま、本当にありがとうございました!

こちらではご紹介できなかったのですが、この他にも小学校や中学校から介助犬講演のご依頼をたくさんいただきました!
当会の活動の運営資金の大半は、介助犬講演で頂いた謝礼金や皆さまから頂くご寄付で成り立っています。介助犬育成を続けられるのはこのように介助犬啓発活動を通してご協力してくださる皆さまがいらっしゃるからです。
今後も1頭でも多くの介助犬を肢体不自由者にお渡しする為にも、皆さまからのご依頼をお待ちしております。

ご興味がある方は、下記URLご参照ください。
http://www.geocities.jp/info_hsda/kouenibento-naiyounitsuite.html

ちゃん「私たちを応援してね!」






author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:イベント, 21:14
-, -, pookmark
暖かいプレゼント♪
 
こんにちは。 ボランティアのKaiです。



もうすぐ12月、


街はすっかりクリスマスモードですね



11月23日、いつもの神戸元町に街頭募金に行ったところ,

商店街の入口ゲートにもリースが飾られていました




このリース、緑の葉の中では小さなライトがキラキラ、

細長い棒状ライトの中には流れ星が流れています



この日もやって来ましたPR犬たち

ちゃんは暖かいフリースのワンピースでみなさまをお出迎えです。



このワンピースはボランティア仲間がプレゼントしたもの。

道行く人たちに、「可愛い! 可愛い!」って言ってもらえました〜。



そして、

くんは綺麗な水色のマフラーを巻いて、



くんは赤いマフラーでみなさまをお出迎え。



このマフラーもボランティア仲間からプレゼントされたもの。

手編みだそうですよ。ま〜るいボンボンが可愛いですね。



この日は、この2頭が並んでお座り



くん(2歳)がちょっかいを出しても、

「ボクはそんな気ないよ〜」と、やんわり断るくん(6歳)。

大人になったねえ。





翌24日は、この2頭が一緒に




さすが5歳と6歳。落ち着いています。



それぞれ違う方向を向いていても、くっつけ合った背中に信頼のあかしが、、、。

まるで、長年連れ添った夫婦のよう(笑)。




<募金結果のご報告>

11月 8日(木) 18,288円 (於:JR西宮駅前)  
11月 9日(金) 14,643円 (於:神戸元町商店街入口あたり)
11月10日(土) 40.810円 (於:同上)
11月18日(日) 41,203円 (於:同上)
11月19日(月) 15,893円 (於:同上)
11月20日(火) 17,034円 (於:同上)
11月20日(火) 10,719円 (於:JR西宮駅前)
11月21日(水) 22,346円 (於:神戸元町商店街入口あたり)
11月21日(水)   7,615円 (於:JR西宮駅前)
11月22日(木) 23,323円 (於:神戸元町商店街入口あたり)
11月23日(金) 58,282円 (於:同上)
11月24日(土) 69,188円 (於:同上)
11月24日(土) 35,199円 (於:川西能勢口駅前)
11月25日(日) 58,813円 (於:神戸元町商店街入口あたり)
11月25日(日) 34,341円 (於:川西能勢口駅前)

ご協力してくださった皆様、どうも有難うございました。

いただいたご寄付は介助犬の育成に大切に使わせていただきます。






「ご協力ありがとうございます!」



「いつも有難うございます〜」



「またよろしくお願いしま〜す!」


author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 14:20
-, -, pookmark
新春 狂言の会 〜介助犬支援〜


今年も残すところあと1か月ちょっと。

そろそろ来年の手帳やカレンダーを準備したり、

年明けのスケジュールが入ってきたりという時期ですね。



当会も来年のスケジュールが入ってきました。


皆様、1月16日水曜日、ぜひスケジュールをあけておいて下さい!


西宮忠門酔揺会の皆様による 〜介助犬支援〜 新春 狂言の会

来年も開催して頂けることが決まりました!!





場所:兵庫県立芸術文化センター 小ホール

開場:17時45分   開演:18時15分

料金:1,500円、そのうち500円が介助犬支援となります


普段なかなか触れ合う機会の少ない日本の伝統芸能を、

介助犬育成への支援も兼ねて、観賞してみませんか?


チケットは当会でもご用意できますので、

お気軽にお問合せ下さい。

(頑張って50枚を当会から皆様にお渡しするのが目標です!)


TEL・FAX 0798-37-4649

E-mail info_hsda@ybb.ne.jp


詳細はまだ決まっていませんが、

きっとどこかで、PR犬たちが皆様をお出迎えいたします。



「あたしも着物でお出かけしようかしら」



author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:-, 17:23
-, -, pookmark
ご報告

当会から介助犬使用者と介助犬の新たなペアが誕生しましたのでご報告です。

既にご存知の方も多くいらっしゃたかとは思いますが、2012年10月29日に
当会の訓練犬オズと介助犬使用希望者の方の介助犬認定試験が行われました。

無事、認定となり、当会からは5組目のペアの誕生です。


認定試験終了後の様子。ユーザーさんをみつめるオズ君。



応援して下さった皆様、ありがとうございました。
これからは、介助犬としてユーザーさんと新たなスタートです。

認定試験当日、ユーザーさんがオズ君に
「今日は頑張ろうね!」と声をかけると「プッ!」と
オナラで素敵な返事をして笑わせてくれる、なかなかの大物なオズ君です(笑)

介助犬として、既に色々な場所にユーザーさんとも出かけています。
ユーザーさんがバンド活動をされているので、先日はLIVEにも同伴してきました。



LIVE中はオズ君にとっては寝る時間なのです♪
これも介助犬として、大切なお仕事です。
本人(オズ)はお仕事とは、ちっとも思っていないでしょうけどね…。

今後、オズとユーザーさんを見かけた時は、そっと見守る応援をお願い致します。
まだまだ、外へ出かけると、オズ君を触られたり
じーっと見つめられたりすることが多いそうです。

介助犬を見かけることが、当たり前の社会になるように…
私達も頑張らなくては!!と、介助犬の育成と啓発に気合が入ります☆

最後になりましたが

いつもご支援して下さっている皆様には
この場をお借りして改めて感謝申し上げます。
引き続き、当会の活動にご理解、ご協力よろしくお願い致します。

オズくんとユーザーさんの様子は
当会の会報誌「ハッピー通信」でご報告しますので、お楽しみに!

ハッピー通信についてご興味のある方は、こちらをご覧下さい。
http://www.geocities.jp/info_hsda/ikusei-kaiinbosyuu.html






author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:-, 17:42
-, -, pookmark
正装でお出迎え


こんにちは。

年末の大掃除のことを考えると、

まだやってもいないのに疲れてしまう、ボランティアのKaiです。



11月3日、文化の日に、いつもの神戸元町で街頭募金を行いました。





PR犬たちは、募金に来てくださる方々を正装でお出迎え。

ちゃんはお着物で、



くんはタキシードです。





なぜ正装しているのかというと、もうすぐ七五三のお祝いだから。

本当は2頭とも七五三の年齢ではないんですけど、

いままで健康に成長できたことを神様に感謝して、おめかししてみました〜。




ちゃん、こころなしか、いつもよりお行儀が良いような、、、



くんも、ちゃんとお座りしてるね〜







・・・と思いきや、ちゃん、

なんとも、しどけないお姿だこと




くんは、おりこうさんにお座りしてるね。ちょっと足を崩し気味だけど








<募金結果のご報告>

11月1日(木)    8,928円 (於:JR西宮駅前)
11月2日(金) 19,030円 (於:神戸元町商店街入口あたり)
11月3日(土) 57,815円 (於:同上)
11月4日(日)  46,556円 (於:同上)
11月5日(月) 19,194円 (於:同上)

募金してくださった皆様、どうも有難うございました。

いただいたご寄付は介助犬の育成に大切に使わせていただきます。




「ご協力有難うございま〜す!」


「また、いらして下さいませ〜。」
 


author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 18:36
-, -, pookmark