RSS | ATOM | SEARCH
関東での啓発活動スケジュール4 2016.09.01時点

【関東での啓発活動スケジュール4】

※2016年9月1日(木)の時点での予定です。

 

9月 6日(火)16時-18時 JR海浜幕張駅南側

9月 7日(水)16時-18時 JR海浜幕張駅南側

9月 9日(水)16時-18時 JR海浜幕張駅南側

9月10日(土)15時-19時 JR海浜幕張駅南側

9月11日(日)15時-19時 JR海浜幕張駅南側

9月12日(月)15時-18時 JR海浜幕張駅南側

 

【10月以降の予定】

10月7日から17日頃 (詳細未定)

 

雨天や酷暑等の天候による理由や 犬たちの体調によって、

時間や場所の変更又は中止になることがあります。

予めご了承下さい。

 

最新の情報についてはメールでお問い合わせ下さい。

info_hsda@ybb.ne.jp

 

これまで約10年間、

関西で介助犬育成啓発事業を行なって参りましたが、

当会の関東支部という形で、

千葉介助犬協会を立ち上げる準備をしています。

 

関東での活動をサポートして下さる

ボランティアさんを募集しております。

ボランティア登録については、

http://www.geocities.jp/info_hsda/ikusei-volunteer.html

こちらの当会ホームページにある

ボランティア申し込みフォームからお問い合わせ下さい。

 

介助犬の育成は皆様からお預かりする募金やご寄付によって

その運営が行われています。

1頭でも多くの介助犬を提供して、

肢体不自由者の自立や社会参加をサポートできるように、

また介助犬にかかわる犬たちが

安心して快適に過ごせる環境を整えるためにも、

皆様のご理解ご協力よろしくお願い申し上げます。

 

@海浜幕張駅 幕張メッセも近くにあります。

 

author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 09:00
-, -, pookmark
街頭募金&イベント参加のご報告−7月

 

犬「7月の街頭募金&イベント参加のご報告です星

 

 

 

7月は、

 

神戸元町、姫路、そして千葉の幕張で街頭募金を行いました。

 

こちら↓は幕張での様子です。

 

 

この日の担当は、犬くん↓と、

 

 

2歳の訓練犬↓

 

 

そして、この子↓

 

 

この春、介助犬として活躍しはじめた2歳の男の子です!

 

ユーザーさんと一緒にお手伝いに来てくれましたにこにこ

 

 

 

つづいては、神戸元町での街頭募金の様子です矢印

 

 

やって来たのは、犬くん矢印

 

 

千葉でも活躍してくれた訓練犬↓

 

 

 

水分補給の時間です↓

 

しっかりアイコンタクトができたら、

 

 

OK!

 

 

犬くんも↓

 

 

OK!

 

 

 

そこへ、かわいい黒ラブちゃんが↓、、、。

 

 

元PR犬のミニーちゃんですビックリ

 

ボランティアさんに連れられて、陣中見舞いに来てくれましたハート

 

 

ボランティアさん、ミニーちゃん、ありがとうハート

 

 

 

姫路の募金活動の様子もちょっとだけ矢印

 

犬「ひ め じ!」」

 

 

  太陽  うきわ  太陽  うきわ  太陽  うきわ  太陽  うきわ  太陽  うきわ  太陽

 

 

 

7月は3つのイベントに参加させていただきました。

 

 

23日には、阪急百貨店で開催された

 

「H2Oサンタ チャリティトークイベント」に参加し、

 

デモンストレーションを行いました。

 

 

 

担当は、犬ちゃん矢印と、

 

 

訓練中の2歳の女の子矢印

 

 

この日、初めて大舞台を踏んだ訓練犬。

 

写真↓は、冷蔵庫のドアを開けて飲み物を取り出すところです。

 

 

途中、笑いをとる場面もありましたが、

 

なんとか最後までやり遂げることができました。

 

 

 

 

翌24日には、

 

INAC神戸レオネッサの「つながりプロジェクト」に参加させていただき、

 

介助犬の啓発活動を行いました。 詳しくはコチラを見てくださいね。

 

 

写真↑は、参加した犬ちゃんと訓練犬です。

 

 

そして、30・31日には、

 

「第42回 のじぎく杯争奪 車いすバスケットボール大会」にて

 

啓発活動をさせていただきました。

 

参加したのは犬くん↓

 

 

犬ちゃん↓です。

 

車椅子バスケ(デモ前)

 

観戦中のふたり↓

 

クレール

 

 

ふたりとも興味津々のようすでしたわーい

 

 

 

 

<募金額のご報告>

 

7月の募金活動でいただいた募金額は以下の通りです。

 

 

注)神戸元町:兵庫県神戸市 神戸元町商店街大丸側入口付近

  姫  路:兵庫県姫路市 JR姫路駅北側ピオレ入口正面付近
  海浜幕張:千葉県千葉市 JR海浜幕張駅南側

 

 

7/24 INAC神戸レオネッサ つながりプロジェクト   11,406円

 

募金してくださった皆様、どうもありがとうございました。

いただいたご寄付は介助犬の育成にたいせつに使わせていただきます。

 

 

犬ミニー「みなさま、どうもありがとうございましたハート

 

犬「これからもよろしくお願いしますハート

 

犬「また、わたしたちに会いに来てねハート

7/23

 

訓練犬「ボクもいるよハート

 

 

 

 

 

 

author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 09:01
-, -, pookmark
関東での啓発活動スケジュール3 2016.08.01時点

【関東での啓発活動スケジュール3】

 

※2016年7月31日(日)の時点での予定です。

 

8月20日(土)16時-19時 JR海浜幕張駅南側

8月21日(日)16時-19時 JR海浜幕張駅南側

 

8月24日(水)16時半-18時半 JR海浜幕張駅南側

8月25日(木)16時半-18時半 JR海浜幕張駅南側

 

※8月22日(月)は専門学校でのデモンストレーションを

予定していますが、一般参加はできません。

 

9月6日から12日頃 (詳細未定)

 

雨天や酷暑等の天候による理由や

犬たちの体調によって、

時間や場所の変更又は中止になることがあります。

予めご了承下さい。
最新の情報についてはメールでお問い合わせ下さい。

info_hsda@ybb.ne.jp
 

これまで約10年間、

関西で介助犬育成啓発事業を行なって参りましたが、

当会の関東支部という形で、
千葉介助犬協会の立ち上げ準備をしているところです。


これから、関東での活動をサポートして下さるボランティアさんも

募集しております。
 

ボランティア登録については、

http://www.geocities.jp/info_hsda/ikusei-volunteer.html

こちらの当会ホームページにある

ボランティア申し込みフォームからお問い合わせ下さい。

介助犬の育成は皆様からお預かりする募金やご寄付によって
その運営が行われています。1頭でも多くの介助犬を提供して、
肢体不自由者の自立や社会参加をサポートできるように、
また介助犬にかかわる犬たちが
安心して快適に過ごせる環境を整えるためにも、
皆様のご理解ご協力よろしくお願い申し上げます。

 

@海浜幕張駅 千葉マリンスタジアムが近くにあります。

author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 13:00
-, -, pookmark
街頭募金のご報告−6月

 

犬「6月の街頭募金のご報告ですウィンク

 

6月も、こちら兵庫県内に加えて、千葉県でも街頭募金を行いました。

 

まずは、宝塚募金に参加した犬くんの様子から↓

 

 

犬くんは氷枕の使い方がとても上手ですグッド。いつもこうしてマッタリ。

 

犬くんと犬ちゃんはあまり氷枕を使いません。

 

 

冷たくて気持ちいいのに。せっかくだから使ってほしいな。

 

 

 

つづいては、千葉県の幕張での様子です↓

 

ここ幕張は千葉ロッテマリーンズの球場があるところ。

 

この日は、対阪神タイガース戦が行われるということで、

 

犬くんはタイガースのユニフォーム↓

 

 

犬くんはロッテマリーンズのユニフォーム↓を着て、

 

球場に向かうファンの皆さんをお出迎えしました。

 

 

皆さん、とても喜んでくださって、

 

PR犬たちはたくさん撫でてもらっていました。

 

 

千葉での街頭募金には、この子(2歳)も参加しました↓

 

介助犬になるための訓練中の男子です。

 

「くんれん だいすきハート

 

 

 

<募金額のご報告>

 

6月の募金額を以下の通りご報告いたします。

 


 

注)宝塚:JR宝塚駅・阪急宝塚駅連絡歩道橋上

  川西:阪急川西能勢口駅南側デッキ上
  船橋:千葉県船橋市 JR船橋駅南側
  幕張:千葉県千葉市 JR海浜幕張駅南側

 

募金してくださった皆様、どうもありがとうございました。

 

いただいたご寄付は介助犬の育成にたいせつに使わせていただきます。

 

 

犬「みなさま、どうもありがとうございましたハート

 

犬「これからもよろしくお願いしますハート


犬「またボクたちに会いに来てねハート

 

 

 

 

 

author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 11:13
-, -, pookmark
街頭募金&イベント参加のご報告−5月


犬「街頭募金とイベント参加のご報告ですハート



5月もボクたちはみんな元気に街頭募金に参加しました

犬くんと犬ちゃん矢印

4/29

ボクと犬ちゃん↓



ミニーちゃんと、ミニーくん・・・じゃなくて犬くん↓



犬くん、この日はいつもの衣装グーフィーがお洗濯中だったので、

女の子の衣装になりました。



こちら矢印は「補助犬の日」の街頭募金の写真です



今から14年前の2002年5月22日に、

「身体障害者補助犬法」が成立し、補助犬(介助犬・聴導犬・盲導犬)が

ユーザーさんと一緒にお店や乗り物を利用できるようになりました。


これにちなんで、5月22日は「補助犬の日」と呼ばれ、

補助犬の普及啓発をすすめるシンボルになっています。



 ハート  ハート  ハート  ハート  ハート  ハート  ハート  ハート  ハート  ハート  ハート


続いては、イベント参加のご報告です。

4日と5日の2日間、大阪で開催された「ペット王国」に参加しました↓





担当は、ミニーちゃんと犬ちゃんです↓



この「ペット王国」がミニーちゃんの最後のお仕事でした。

一年前にミニーちゃんの跡を継いでデモ犬になった犬ちゃん、

この日もステージで見事なデモンストレーションを披露しました
ビックリ

ミニーちゃんも一安心でしょう。


こちら
↓は、今年3月に認定された介助犬とユーザーさんが、

陣中見舞いに来てくれました。




そして、こちらは矢印

たくさんの来場者に「カワイイ! カワイイ!」言われて、

ごきげんの
犬ちゃん矢印



そこにグレートデーンがやってきて↓・・・、

グレートデンとバーディー

フレンドリーなおとなしい子でしたが、

あまりの大きさに、さすがの
犬ちゃんもタジタジ笑い

              ハート  ハート  ハート

21・22日には、

「靭公園バラ祭り くらしとみどりフェスタ2016」に参加し、

介助犬のお仕事紹介をさせていただきました
↓



この日の担当は、犬ちゃんと犬くん。

公園内は色とりどりのバラが満開でとても綺麗でしたバラバラバラ





ステージには、ラジオDJなどで活躍されているキヨミさんも

ゲストとして駆けつけてくださいました。

この日はちょうど「補助犬の日」。

記念すべき日に素敵なゲストを迎えて、

介助犬のお仕事紹介が出来て嬉しかったです
わーい


終了後には、

隣のブースにいた「舞洲ゆり娘」のみなさんと記念撮影矢印



ゆり娘のみなさん、お忙しいところありがとうございましたハート


  肉球  肉球  肉球  肉球  肉球  肉球  肉球  肉球  肉球  肉球


前回のブログでご報告したとおり、

ベテランPR犬ミニーちゃんが引退しました。

写真
↓は、15日に行われたTHANKS DAY の引退式直後。



会場ではデモ犬のマントを脱ぐセレモニーも実施しました。


いま、
ミニーちゃんは神戸の里親さんのもとで元気に暮らしています。

RE里親家で

写真矢印は、9歳のお誕生日の様子です。



こちら↓は、里親さんのベッドを占領しておもちゃで遊ぶミニーちゃん。

可愛い
!

RE里親家で

ボランティアの皆さんにもとっても愛されていたミニーちゃん。

可愛いカラー
矢印をプレゼントしていただき、



ときどき、

お散歩がてら、募金活動中の後輩たちを訪ねてくれています
↓




ミニーちゃん、7年間お疲れさまでした。 そして、ありがとうハートハート




<募金結果のご報告>

5月の募金額を以下の通りご報告したします。



注)神戸元町:神戸元町商店街大丸側入口付近
  海浜幕張:千葉県千葉市 JR海浜幕張駅南側



5月4・5日「ペット王国」 109,832円

5月21・22日「靭公園バラ祭り」 73,414円


ご協力くださった皆様、どうもありがとうございました。

いただいたご寄付は、介助犬の育成に大切に使わせていただきます。



ミニー犬「ご協力ありがとうございましたハート
5/1

ミニー犬「ありがとうございましたハート
4/29

ミニー犬「ありがとうございましたハート


ミニー「これからは後輩たちをよろしくお願いしますハート


 

author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 20:03
-, -, pookmark
街頭募金のご報告―4月


街頭募金のご報告です。

4月は、いつもの神戸元町や姫路に加えて、

初めての試みとして、千葉県の船橋と幕張でも街頭募金を行いました。



まずは、神戸元町の募金の様子から
↓

ミニーちゃん↓



犬ちゃん矢印



犬くん矢印



そして、犬くんと犬くんです↓



暖かくなったので、春服に衣替え。

ディズニーキャラクターの衣装で
みなさまをお出迎えしました。


こちら
↓はJR姫路駅前の様子。

この日は
犬くんと犬ちゃんが担当でした。



ドナルドダックドナルドとデイジーダックデイジー

キャラクターとおなじく大の仲良しのふたりですハート


そして、こちらはJR船橋駅前矢印での街頭募金の様子。

犬くん↓と、



犬くん矢印、そして、訓練中の2歳の男の子↓が担当しました。





 肉球  肉球  肉球  肉球  肉球  肉球  肉球  肉球  肉球


ところで、この愛くるしい女の子↓は誰でしょう?

7年前、まだ1歳だった頃の写真です。




こちら↓は2歳の頃。



そう! ミニーちゃんです!


ミニーちゃんはもうすぐ9歳。今月中旬にPR犬を引退します。


2008年秋、介助犬候補として当協会にやってきたミニーちゃん。

その後、キャリアチェンジしてPR犬になりました。

写真
↓は2011年の元町募金の様子です

今はもう引退している先輩PR犬のAくんとドナルドくんもいます。



ミニーちゃんは、Aくんの跡を継いでデモ犬になるための訓練を重ね↓



すぐに、

大舞台
↓で見事なデモンストレーションができるようになりました。



募金活動ではドナルドくんとディズニー・コンビを組み↓



この、キュートな笑顔↓で、ドナルドくんと人気を二分するアイドルにビックリ



そんなミニーちゃんも、ついに引退の日を迎えることになりました。



これからは、
犬くん、犬くん、犬ちゃん、犬くんが

立派に介助犬の普及・啓発活動を担ってくれることでしょう。



ミニー「あとは任せたよ」   犬「先輩、まだ辞めないで!


なんて会話はしてないでしょう笑い



ミニーちゃんの引退に関するお話は、来月またご報告します。



<募金額のご報告>

4月の募金額を下記の通りご報告いたします。




注)神戸元町:神戸元町商店街大丸側入口付近
  姫路:JR姫路駅北側ピオレ入口正面あたり
  船橋:千葉県船橋市 JR船橋駅南側
  幕張:千葉県千葉市 JR海浜幕張駅南側


ご協力くださった皆様、どうもありがとうございました。

いただいたご寄付は介助犬の育成に大切に使わせていただきます。


ミニー犬「ご協力ありがとうございましたハート


ミニー犬「これからもよろしくお願いしますハート


ミニー「後輩たちを応援してやってくださいハート犬「頑張ります!




 

author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 21:48
-, -, pookmark
街頭募金&イベントのご報告−3月


桜が綺麗な季節ですね〜桜

毎年この時期になると、日本に生まれた幸せを感じます。



写真
矢印は、いつもの募金場所にあるハクモクレン。

3月初旬はこんな感じで、まだまだ蕾が多かったのですが、



下旬になると満開に↓。 

ハクモクレン

3月もPR犬たちは元気いっぱい募金活動やイベントに参加しましたにこにこ

犬くん↓



犬ちゃん矢印



犬くん↓



そして、ミニーちゃん↓





今回は、犬くんが募金活動中に見せてくれた可愛い仕草をご紹介します。


写真
↓は、大胆にも、大先輩ミニーちゃんの背中をチョイチョイする犬くん



大人なミニーちゃんは笑って許してくれました(=無視してました)笑い


矢印は、募金台にあご乗せしてウトウトする犬くん。



この仕草、私たちが「カワイイビックリカワイイビックリ」と囃したら、

嬉しそうに何度もやってました。そういうところも可愛い
ビックリ


こちら↓は、

通りかかったポメラニアンに懐かれて、ちょっとキョドってる
犬くん。



このポメちゃん、ご近所さんらしく、

お散歩でよく通りかかるワンちゃんなんです。


犬くん、すっかり気に入られてしまったようです。



 桜  桜  桜  桜  桜  桜  桜  桜  桜  桜


続いては、イベント参加のご報告です。

19日に阪急百貨店うめだ本店で開催された

「H2Oサンタ チャリティーイベント」で、


犬ちゃんが介助犬のお仕事を実演させていただきました。

詳細はこちら




また、26日には兵庫県西宮市の六湛寺公園で開催された

NPOフェスティバルに参加し
↓



犬くんが介助犬のお仕事を実演しました。

まだまだ新米PR犬の
犬くん、

これからたくさん経験を積んで、立派なPR犬になろう
!


そして、付き添い(?)で同行した犬くん↓は、

西宮市観光キャラクター「みやたん」とツーショット




あ〜〜〜、犬くん〜〜〜困ったでも、そういうところも可愛いビックリ



<募金額のご報告>

3月の募金額を以下の通りご報告いたします。




注)神戸元町:神戸元町商店街大丸側入口付近
  宝塚:JR宝塚駅阪急宝塚駅連絡歩道橋上


ご協力くださった皆様、どうもありがとうございました。

いただいたご寄付は介助犬の育成に大切につかわせていただきます。



ミニー犬「みなさま、ご協力ありがとうございましたハート


犬「これからもよろしく!


犬「またボクたちに会いに来てねハート



 

author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 20:17
-, -, pookmark
街頭募金&イベントのご報告−2月


3月に入り、こちら関西地方はずいぶん暖かくなってきました太陽

春の日差しが気持ちいいですね〜音符


立春を過ぎてもまだまだ寒かった先月風

PR犬たちは暖かベストを着て募金活動に参加しました。

犬くん↓



大好きなスタッフを熱〜く見つめています↓カワイイ!

視線の先には川崎さん

犬ちゃんは、



伏せたままお水をゴクゴク↓。 寒くても水分補給は大事だよねグッド



犬くん↓



この日はポカポカ陽気で、太陽光をたっぷり吸収太陽



ついついフゥワァーねむい



犬くんは↓

クレール

何かに釘づけビックリ 視線の先には何があったのかな?



こちらは↓ミニーちゃんと隣同士になった犬ちゃん



微妙な距離が感じられるのは気のせいかな?

犬くんと居る時とは違うような・・・。



 犬   犬   犬   犬   犬   犬   犬

続いては、イベント参加のご報告です。

2月24日〜26日の3日間、

阪急百貨店うめだ本店で開催された「H2Oサンタ NPOフェスティバル」

に参加してデモンストレーションをさせていただきました
↓



やって来たのは、犬くんと犬ちゃん↓



相変わらず仲良しさんハートですが、なんとなく・・・



ふたりの関係がうかがえるお姿ですにこにこ



<募金額のご報告>

2月の募金額を以下の通りご報告いたします。




注)神戸元町:神戸元町商店街大丸側入口付近
  川西能勢口:阪急川西能勢口駅南側デッキ上
  宝塚:JR宝塚駅阪急宝塚駅連絡歩道橋上


ご協力くださった皆様、どうもありがとうございました。

いただいたご寄付は介助犬の育成に大切につかわせていただきます。


犬「みなさま、ご協力を有難うございましたハート


犬「今月19日(土)にも阪急百貨店うめだ本店でH2Oサンタに
  参加します
ハートもしよかったら会いに来てくださいハート




 

author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 20:42
-, -, pookmark
街頭募金のご報告−1月


2016年がスタートして、はや一ヶ月が経ちました。

みなさま、お正月はどのようにお過ごしでしたでしょうか?


当協会は4日が始業。街頭募金も同日に開始しました。

お正月の神戸元町は、凧や羽子板が飾られて↓とても華やかお正月




PR犬たちも、正装して皆さまをお迎えしました。

犬くんは紋付き袴↓



後ろ姿はこんな感じです↓



ミニーちゃんはお着物を着て↓



犬くんと犬ちゃんは獅子舞に扮しました↓






  正月  正月  正月  正月  正月  正月  正月  正月


松の内も過ぎた17日、

阪急「川西能勢口」駅前で行った街頭募金の様子がこちら
矢印

左から、犬ちゃん、犬くん、ミニーちゃんです。



年末年始はパピーウォーカーさんのお家に里帰りしていた犬ちゃん

正月気分が抜けないようです↑(笑)。


ミニーちゃんは元気はつらつ!



犬くんと犬ちゃんは、いつも仲良しハート

並んで座ると、こうして顔を寄せ合ったり矢印





ウィンク

互いの手を重ねたり↓



どこかしら触れ合っています矢印




<募金額のご報告>

1月の募金額を以下のとおりご報告いたします。




注)神戸元町:神戸元町商店街大丸側入口付近
  川西能勢口:阪急川西能勢口駅南側デッキ上
  宝塚:JR宝塚駅阪急宝塚駅連絡歩道橋上


ご協力くださった皆様、どうもありがとうございました。

いただいたご寄付は介助犬の育成に大切に遣わせていただきます。



犬犬「みなさまご協力ありがとうございましたハート


犬「今年もよろしくお願いしますハート


犬「またボクたちに会いに来てねハート



 

author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 18:00
-, -, pookmark
街頭募金のご報告−12月


12月

PR犬たちはサンタやトナカイに扮して街頭募金を行いましたクリスマスクリスマスクリスマス

ミニーちゃんはサンタガール↓
 


犬くんはメルクリ・マフラ−↓



犬くんは「反省猿」・・・ではなく、サンタさん↓



犬くんはサンタ・ケープ↓



そして、犬ちゃんはトナカイに矢印



ときには、こんなツーショットも↓

犬ちゃんと犬くん↓ いつも仲よしだねハート



ミニーちゃんと犬くんも矢印



 
  肉球  肉球  肉球  肉球  肉球  肉球  肉球  肉球


そして、今年最後の街頭募金、27日の様子です↓



やって来たのは、犬ちゃん矢印



犬くん↓



そして、ムンクの「叫び」・・・ではなく、犬くんです↓



本年も最終日まで、たくさんの方々に募金のご協力をいただきました。



<募金額のご報告>

12月の募金額を下記のとおりご報告いたします。






ご協力くださった皆さま、ありがとうごさいました。

いただいたご寄付は介助犬の育成のために大切に使わせていただきます。



犬「今年もお世話になりましたハート


犬「来年もどうかよろしくお願いしますハート


犬みなさま、良いお年をハート


 

author:NPO法人 兵庫介助犬協会, category:介助犬普及・啓発活動, 20:29
-, -, pookmark